さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『ドフィノア』と『バカを超越した息子Ⅱ』

生クリームって、よく中途半端な量が余りませんか?

私はよく余らせてしまいます(;o;)
そんな時に出会ったレシピ↓
生クリーム余ったら✧グラタン・ドフィノア by めけてー http://cookpad.com/recipe/325638 #cookpad
じゃがいも、ピザ用チーズ、生クリームがあれば出来ちゃいます。

お友達が来たときの
おもてなし料理としてもオススメです☺

f:id:samarise:20160308215342j:image

美味しいので、わざわざ生クリームを買って作ったりもします。

そんな時は、
我が家は倍量で作ります🎵
なので焼き時間がかなりかかります。

おもてなし等で倍量の場合は、
じゃがいもは電子レンジで軽くチンしてから切り、皿に重ねていった方がいいかもしれません。

じゃがいもは、よーーーーーく洗い、
剥いた皮は、油で揚げて食べましょう‼
皮ポテトです(^^)

f:id:samarise:20160308220239j:image
塩コショウ、味の素をちょっとかけると
ひと味違いますよ~
ハーブソルト、カレー塩、ケチャップ、
何でもアリですね。

今まで捨てていた皮が、
ご馳走に変身です\(^o^)/
エコです。

あまりたくさんの量ではないので、
家族で取り合いになります。

料理初心者の方、苦手な方は、
包丁で、つい皮を厚めに切っちゃいますよね?
そんな時は、

皮ポテトにするから、わざと厚く切っている

と堂々と言えますよ(^-^ゞ

私はピーラーですが(^^;



今から7年位前、
娘が小学2年生、息子が年中さんの時、
お片付けを全然せず、色々放り投げっぱなしだったので、二人を叱りました。

「二人はこれから何をしたらいいと思う?」

と問いかけると、
いつもしっかり者のお姉ちゃんが応えるのですが、
その日は息子に言わせようと思いました。

息子は一生懸命考えて、考えて、
何分待ったでしょうか…

泣きながら、がんばって声を振り絞るように言いました。

「ぼくは…ぼくはね…」

「スキーのオリンピック選手になります‼
泣(ToT)」

…ん?なんと?


何をしたらいいか、ってママは言うけど
あ!そっか!
ぼくは大好きなスキーをすればいいと思うから、
オリンピック選手になればいいんだ!


…何故叱られたか、ではなく、

何をしたらいいのか、
だけを考えてみた息子。

私は、自分の頭がおかしくなる前に西原さんの書籍「ああ息子」を買いました。

ああ息子

わが息子のようにバカを超越した息子さんをお持ちのお母様方、

そんな息子さんを育て終わったけど気になるお母様方、

オススメですよ。

電車で見てしまうと、
笑いを堪えて絶対吹いてしまいますので、
様子のおかしい人になります。
読む場所要注意な書籍です(^^)

あれから7年、
小学6年生になった息子は

f:id:samarise:20160308225037j:image
こんなヒョットコお面を作れるようになりました。

奥に小さく見えるのは無印のコートハンガーです(^^)

↑あれ?前もみたことあるヒョットコと
ちっさく写るコートハンガーじゃね?
と思った方、

消えた一昨日のブログを見ていただいた方ですね‼
大好きです❤