さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『米びつを手放す』と『娘のイライラ』

実家近くの農家さんで玄米を買っています🍚

30kgを軽く持てる娘と息子。
頼れる存在になりましたo(^o^)o

10㎏精米し、米びつへ。
虫対策で鷹の爪を数本入れる。

残った20㎏は、涼しい廊下へ。

う~ん…なんか、納得いかない。

正しいお米の保管方法が知りたい!


と思っていた時に、たまたま見ていたTVで、
お米マイスターさんがお米の保管についてお話していました。

精米したお米は日に日に劣化していくので、
ジップロックに入れ、
冷蔵庫の野菜室へ入れるのがいいそうです。

f:id:samarise:20160309215421j:image
野菜室の温度と湿度がお米の保管に最適なんだそうですよ。

10㎏精米をすると、
ジップロックLサイズ3~4袋程になります。

一時的に野菜室は満杯になってしまいます(^^;
しかし野菜室が最適ってことなので、
我が家は野菜室に保管しています。

買ったばかりの米びつでしたが、
処分しました。

残った玄米はどうするか?

袋の口をよく閉じて布団圧縮袋に入れ、
空気に触れないようにすると虫が入らないそうですp(^-^)q

布団圧縮袋ね‼

早速実行実行!

特に夏~秋にかけて虫がこわい
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

美味しいお米には虫がわくと言いますが、
虫は嫌ですよね💦
お試しあれ♪



夕飯を食べているときに娘が

「あのさ、玄関にいるヒョットコ?
何であそこにあるのよ。
意味わからない。
目が血走ってるし恐いから
早く片付けてくれない?」

と息子に言っていました。

残念ながら、息子は食べることに夢中で聞こえていなかったようで…
今度は私に向かって、

「ママ!あれ何なの?キモいんだけど。」

さなログ★ヒョットコ復活祭開催中なんですよ。
キモいと言わないでぇ~

f:id:samarise:20160309224010j:image
↑もう、しつこい?



明日は公立高校合格発表日。
イライラしてるのか?
ドキドキしてるのか?

どうなることやら。

試験翌日には問題と解答が新聞に掲載されます。
自分もそうでしたが、ほとんどの生徒が答え合わせをしますよね?

娘はしませんでした。

やってみなよ~

と促してみましたが、

「出来ても、出来なくても、公立か私立、
どっちかに行くだけだからね。」

とのこと。
堂々とかっこいいこと言ってるようだけど、

当たり前じゃい‼

あなたはどっちかに行くだけかもしれないが、
親はもしもの時のために心と大金の準備をしなきゃなんだよ。

親って大変ですね( ´△`)