さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『とんざら定食』と『裸にネクタイ』

豚肉と春雨で作る❝すき焼き風❞おかずレシピです。

またまた簡単ですよ🎶

 

【材料】

豚薄切り肉

タマネギ

緑豆春雨(もどす)

市販のすき焼きのたれ

f:id:samarise:20160323222939j:plain

 

【作り方】

鍋にすき焼きのたれと水を同量入れ中火にかける(味見しながら調節してね~)

薄切りにしたタマネギ、春雨を鍋に入れひと煮立ちさせ

一口大に切った豚肉を入れる

肉とタマネギに火が通るまでしばらく煮る

できあがり~

f:id:samarise:20160323223212j:plain

仕上げに三つ葉を散らしました。

三つ葉は買ってきたら一気に切って、使用しなかった分はジップロックに入れて冷凍しちゃいます(^^♪

春菊を一緒に煮てもいいですね。

子供たちはご飯に乗せてバクバク食べます。

 

お刺身やお漬物を一緒にどうぞ(*^^*)

 

今回はスープ等に簡単に使用できる、もどさず使える春雨を使用しましたが、

この料理にはもどすタイプの春雨の方が合うと思います。

 

 

一昨日の自分のブログに、

息子が小学校卒業式に半袖を着られないことを悩んでいると書いたら、

みかんさんからコメントをいただき、

みかんさんの地域は進学する中学の制服を卒業式で着ることになっているとのこと。

 

そして、みかんさんに対して私は、

 

息子は古着のズボンとネクタイ、あれ?これだと裸にネクタイみたいですね~

ってアホなコメントをしました。

 

samarise.hatenablog.com

 

そして気がつきました。

 

あれ?彼はワイシャツを持っているのだろうか?

持っていないよな。。。

私は何故ワイシャツを用意していないの?

あ!中学制服購入したから、そのワイシャツを着せようとしたんだ。

制服どこだっけ?

あ!取りに行ってなかった!

 

3月初めに出来上がったって留守電が入っていたな。。。

その時期は娘の高校受験だったから、

息子の制服のことはすっかり忘れてしまった。。。

朝に早速地元密着洋品店へお電話をし、

「19時まで大丈夫ですよ~」と言われたので

今日の仕事帰り19時ギリギリに取りに行きました。

 

みかんさんとの会話が無かったら、

裸にネクタイは冗談にはならなかったかもしれません。

感謝です(T_T)

 

ただ本人は喜んで裸にネクタイをしそうですが(-_-;)