さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『コメダ珈琲のシロノワール』とオススメ書籍『わたしがあなたを選びました』

今日は、幼稚園からの幼馴染とお茶をしました~

40年近くのお付き合い(^^♪

 

先日ブログに登場した「顔ハメパネル」大好きな彼女、

幼馴染の一人です。

 

samarise.hatenablog.com

 

みんな高校からは別々になってしまいましたが、

こうやって大人になっても予定が合えば、

・・・いや、予定を無理やり合わせてでも会いたい人たちです。

 

私、初めて「コメダ珈琲」さんに行ってしまいました!(^^)!

www.komeda.co.jp

f:id:samarise:20160326211450j:plain

シロノワール(≧▽≦)

「40代はミニにしないとヤバい」と言われて、ミニシロノワール

これでミニなんすか!?

十分デカイ。

 

温かいデニッシュパンの上に

冷たいソフトクリーム

その上から甘~いシロップをぶっかけます🎶

ソフトクリームは牧場にあるような濃いミルク味です。

 

 

今朝は娘と朝から大喧嘩!!!!!

思春期女子と更年期障害予備軍女との心のぶつかり合い。

 

夫、息子、レオは流れ弾に当たらないように、

 

夫&息子 → 身の回り片づけをひたすらやる。

 

レオ → 自らハウスへ行き、おすわりしてブルッブル震える。

 

最近ますます反抗的になった娘に日々耐え忍び、

超ポジティブ夫は「大丈夫!大丈夫!」ばかりを連発して解決策は何も見いだせず、

よって、日頃の鬱憤を本日爆発させていただきました。

 

カーーーーーっとなった私は、

「親が言ってはいけない日本語100選」

という本を出版できるくらいの日本語を恐らく連発したと思われます。

 

心を整えないといけませぬ。

 

幼馴染との会合には子供同伴なので、私と娘は最初は仏頂面だったと思います。

でも皆と話しているうちに、自然とリセットできました。

 

リセットをしたと同時に反省をします。

 

子供から大人になるって時期は、心がザワザワして大変なんだ。

自分もそうだったんだよ。

大人の対応をしていこう!

 

『大人の対応とは、「嫌だなぁ」って思っても態度に出さないこと』

て娘に日頃言ってる私が態度に出してるじゃないか。

 

しかし母親も人間なんだ。

失敗もしちゃうし、反省しても繰り返してしまうんだ。

だからきちんと理由を話して謝ろう。

 

「反省できる人は きれいな心の持ち主」って聞いたことがあるぞ。

 

 

 

そんな時に見返す本があります。

 

娘、息子を産んだ時の担当医の書籍『わたしが あなたを 選びました』

わたしがあなたを選びました

心がポっと温かくなる言葉がいっぱい。

命の尊さを再確認できる言葉がいっぱい。

 

娘が1歳になる頃に、病院で直接買いました。

受付の方に「今なら先生のサインいただけますよ」と言われ、

サインをもらいました(^^♪

 

「すづおさん、俺のサイン本、売るなよな!」

 

売っておりませんよ、先生。

表紙が黄ばんでしまいましたが、ずーーっと大切に持って、

今も見返していますよ。

f:id:samarise:20160326221640j:plain