さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『くず餅には、ほうじ茶を』と『進化したトマトサラダ』

和菓子より洋菓子が好き(*^^*)

だけど、

和菓子の「くず餅」は、実は洋菓子よりも好きかもしれない。

 

お菓子愚図らー、すづお さばえ でございます(*^^*)

 

 

きな粉と黒蜜をかけて食べる「くず餅」

f:id:samarise:20160330230229j:plain

(ちょっと遠くから見ると餃子に見えませんか?)

 

とても贅沢なデザート。

意外と低カロリーなんですよ♪

 

私の中の「くず餅」の神は、船橋屋さん!!!!!

www.funabashiya.co.jp

 

こだわりいっぱいの船橋屋さんのくず餅。

贈り物にも喜ばれると思います。

 

初めて船橋屋さんのくず餅を食べたのは、

東京ソラマチに行ったときです。

 

過激な混雑具合の「ねんりん家」さんを横目に通り過ぎ、

船橋屋さんへ直行しました(^^♪

 

「くず餅」を食べるときは、ほうじ茶を入れます。

 

京都の雅柳園ほうじ茶。

ほうじ茶の概念を覆すほうじ茶です。

f:id:samarise:20160330234030j:plain

これはいただきもので、かなり大きく500gあります。

必要分以外は冷凍保存していました。

これがなくなった後には↓を買いました。

楽天で売っていますね。

item.rakuten.co.jp

飲み比べはしませんでしたが、どちらも香り高く味わい豊か♪

おもてなしに出すと誰もが美味しさにびっくりします。

デパートでも取り扱っていると思います。

 

 

 

ユキコさんも作ってくれた、以前ブログに掲載したトマトのサラダ 

samarise.hatenablog.com

 

新タマネギをたくさん買ったので、今日も作りました。

f:id:samarise:20160331000124j:plain

今日は新タマネギをメインに考えて、追加したものがあります。

 

レタス

かつおぶし

すりごま

 

一段と美味しくなりました!

新タマネギをいっぱい食べて血液サラサラ

 

健康サラダはいかがですか?