さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『春爛漫!新タマネギと青さのかき揚げ』と『大ファンのブログ♡』

4/1は入社式でしたね。

フレッシュな新入社員が緊張した面持ちで会場に集まっていました。

社内報の新入社員号の記事は全て校了し、

あとは今日の集合写真や入社式の様子を印刷会社へ送り、

来週の発行日を待つだけになりました。ほっ( ^)o(^ )

 

 

今年の新入社員アンケート20項目のうちの1つは「出身地自慢」

 

新入社員のみなさんは全国各地から集まっているので、

私はこの項目が一番楽しみでした。

「特になし」なんて書いたらタダじゃおかねぇぞ!と思いながら集計したら、

全員が楽しそうに自慢してくれていました(^^♪

良い子達です。

 

 

今日は、青さのりと新タマネギのかき揚げをしました。

いつも通り大したものではありませんが、キレイな色に仕上がりました!(^^)!

…おや?レモンが一番キレイな色(^^;

f:id:samarise:20160402004859j:plain

【材料】

青さのり

新タマネギ

小麦粉

ベーキングパウダー

冷たい水

 

【作り方】

①青さのりを水で戻す

f:id:samarise:20160402005118j:plain

青さのりの下にあるものは、明日以降に掲載しますね(*^^*)

②新タマネギを2cmくらいに切る

③青さのりが戻ったら水をよく絞る

④小麦粉とベーキングパウダー(小さじ1弱くらい)を水で溶く

 ※私は卵は入れませんが(面倒なだけです)、お好みでどうぞ♪

⑤新タマネギと青さのりを④に入れ、スプーンですくって油で揚げる

 

ベーキングパウダーを少し入れることでカリカリな食感になりますよ(^O^)

入れすぎると苦味が出るので気を付けてください。

作っているうちに適量がわかってくると思います。

 

新タマネギは生でも甘く食べられるので、揚げ過ぎ注意でございます。

 

レモンと塩を横っちょに乗せましたが、

めんつゆをお湯で少し薄めた天つゆで食べるのも美味しいです。

 

春っぽい鮮やかなかき揚げが出来ました!

青さのりは、お味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

ちなみに、私はお味噌汁さんの大ファンです♡

初めてコメントを送るのは、お味噌汁さんのブログって決めていました(*^^*)

situnoyoiseikatu.hatenablog.com

毎日、面白すぎます(≧▽≦)

ホントに「すてきな一日」だと思います!