さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『お豆腐屋さんのおからドーナツ』と『思春期娘の悪態』

昨日の記事で、ダイエットは出来ない的な話をしました。

毎日の記事を見ていただければおわかりでしょう。

ダイエットする気無しを丸出しにしているブログでございます。

 

でもやはり「ヘルシー」とか「太らない」とかの言葉に

かなり敏感に反応してしまいます(^^;

そのせいか昨日のブログのタイトルはヘルシーに思わず「超」をつけていました。

 

そんなダイエット愚図らーな私は、豆腐が好きです。

おからの煮ものも好き♡

 

おからを無料でもらえるお豆腐屋さんへ行きましたよ(^O^)

こちらの「おからドーナツ」が大好きなんです!!

f:id:samarise:20160403222134j:plain

f:id:samarise:20160403222224j:plain

あまりにも美味しいので、こちらのおからを使って頑張って手作りしてみたことがあるのですが、全然真似が出来ないんです(T_T)

このフワフワ感と味はプロの技なんだろうな~

 

自宅に帰ってオーブントースターで2~3分、揚げたてのドーナツが復活します。

私「ドーナツ食べる?」

娘「あ?食べる。生も。だから生だよ。生。」

 

夫からもこんな言われ方されたことありません(-_-;)

 

生=生ビールではありません(~_~;)

生=生クリームです。

 

て、てめぇ、なんつ~口の利き方をしやがるんだ!

親は誰だ!しつけはどうなってんだ!おい!

 

…親はたぶん…きっと…確実に…間違いなく…私なので、

きちんと泡立てた生クリームを添えました♪

 

インドのお土産でいただいたアールグレーと一緒にいただきました(^^♪

 

ユキコさんのガラスポットを紹介している記事の中の

「紅茶の茶葉がジャンピング」

っていう表現が素敵過ぎて、意識してアールグレーを入れてみましたよ(*^^*)

 

茶葉がジャンピング~おぉ本当だ!茶葉がジャンピングってこれか!

いつもより美味しく感じました!ユキコさん♪

yutori-simple.hatenablog.com

 

 

私が行ったお豆腐屋さん

www.11-12.co.jp

 

美味しくて有名なお豆腐屋さんなので、開店と同時に混雑しております。

無料のおからは、だいたい午前中でなくなってしまいます(T_T)

 

9:30頃に行くとまだまだたっぷりありました。

備え付けのビニール袋に自分ですくって入れるのですが、

まだホカホカに温かく、そのまま食べても美味しいです!(^^)!

贅沢ですね。

スーパー等で売られているおからは白いですが、

ここのおからには白もあるし、青豆豆腐の薄緑色のおからもあり大人気です。

(私が行った日は白だけでした…)

f:id:samarise:20160403220811j:plain

黒いツブツブは虫ではないですよ。大豆の芽だそうです。

 

そのままでも美味しいので、サラダにチーズのように振りかけてもいいですね♡

 

このおからを使用したB級グルメは後日公開しま~す(^^)/

 

長くなってしまいましたね。

今回購入したものは明日公開しますね。