さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『秘密のダシ~すいとん汁』と『最後のリハーサル』

お待たせしました♪

先日皆様を誘惑させていただきました、

中学参観日の調理実習で息子らが作った「すいとん汁」の公開ざますわよ!!

 

f:id:samarise:20160423225806j:plain

【材料】

a.野菜類

大根、人参、タマネギ(長ネギでも♪)、ゴボウ、しいたけ、ほうれん草

b.すいとん

小麦粉、片栗粉、水

c.汁

味噌、水、秘密

 

【作り方】

①鍋に適当に切った野菜類(ほうれん草以外)と水を入れ沸騰させ、

 コンソメを入れて柔らかくなるまで煮る

②ほうれん草を入れる

③味噌を入れる。

 コンソメと味噌の酸味が気になる場合は砂糖を少し入れてください。

④bのすいとんを作ります。

 小麦粉2 対 片栗粉1に水を入れ混ぜ混ぜします。

 (市販のすいとん粉も簡単で美味しいです)

 耳たぶの固さくらいって表現が正しいのだろうか…

 こんな感じ⇩

f:id:samarise:20160423233126j:plain

スプーンで生地をすくって③に入れる。

スプーン2本使うとスイスイできますよ♪

⑤④が煮えたら出来上がり~♪

 

 

秘密のダシはコンソメでした~(^O^)/

調理実習では肉を使用しませんでした。

でもコンソメには肉のエキスが入っているので足りない感はありません(^^♪

ただ、味噌にコンソメの組み合わせは考えたことないんです、私。

(あれれ?普通のことですか?)

味噌には和風だしでございましょ?

 

固定概念を捨てましょう。

まじ旨いです。

すいとんと、コンソメ味噌、合います(^O^)

 

普段はめんつゆで作っていました。

それも美味しいですよ~

 

東日本大震災の影響で計画停電ってありましたよね?

一度だけ、夕飯時に計画停電になったことがありました。

順番なので従うしかありませんが、

まだ小学生だった子供たちには辛い思い出として残ってほしくないって強く思いました。

当日は仕事でしたので、夕飯を朝仕込みました。

まだ寒い季節でしたが、停電中はストーブ等は使用できなくなります。

帰宅後にただ温めるだけで食べられるもの、

(我が家はガスですので停電中も使用できました。

イワタニとかのガスコンロでも代用できますね)

体が温まるもの、って考えて、

すいとん汁にしよう!って決めました。

野菜と肉、すいとんも入っているのでそれだけで大丈夫だし、

何より体がポカポカしますから。

灯りは懐中電灯をうまく使用し、足りない分はキャンドルを灯しました。

このとき、ランタンがあったらいいな、って思っていてそれを今思い出しました!

災害対策で買おうかな。

スマホで音楽をかけ、キャンドルの温かい灯でいつもとは全く違う食卓になりました。

結果、子供たちは辛い思い出を通り越し過ぎて、

計画停電はとっても楽しかった」

という、これもまたどうなのでしょう、って思い出を作ってしまいました(^^;

 

 

記事を作成中に寝てしまったzzz…更新がズレ込みました(^^;

 

昨日は実は娘の習い事発表会のリハーサルでした。

娘は5歳からバレエをやっています。

中学に入り部活と両立が無理っぽかったので、

バレエは一旦お休みさせようと思っていましたが、

小さな頃からやっていて、そのころからのお友達もいるし、先生も大好きでしたので、

絶対に辞めたくないって泣かれました(T_T)

実際、中学では2年生の頃に辛いことがありましたが、

(過去記事あります。娘の卒業記事。)

バレエの先生と仲間もすごく心の支えになったようです。

 

部活と両立したいって本人が決めたのであれば、

先生方も協力するとおっしゃっていただき、

部活でレッスンに来られなくてもわざわざ電話連絡しなくてもいい、

土曜日レッスンに来られなかったら日曜日の大人レッスンと一緒にやればいい、

発表会も覚えられるだけのことをやればいい、

とまで言っていただき、今まで続けることができました。

 

ただ高校の部活(チア)との両立には本人が限界を感じたらしいので、

次の発表会でやめることになりました。。。

 

最後のリハーサル。

ソロのリハーサルは大先生が目の前で厳しい目つきでみていて、

大きな舞台に一人っていう緊張感からか、途中で振り付けが飛んだらしく

固まっている娘がいました。

来週大丈夫なのだろうか…

不安と楽しみがごっちゃになった1日でした(^^;

f:id:samarise:20160424040015j:plain

f:id:samarise:20160424040100j:plain