さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『グリルで簡単!甘~い焼きタケノコ』と『おばあちゃんち』

今日は息子が自宅のカギを持って行き忘れたようで、

学校帰りは近くにいる、おばあちゃんちに行っていました。

帰宅した娘から「〇〇がどこにもいない!」って弟を心配するLINEが私に届いたので、

「おばあちゃんちに行っていますよ」って返事をしようと、

❝おばあちゃん❞まで打って指は「ち」に向かっているときにスマホを落としちゃって💦

落とす寸前に慌てていたので指で色んな操作をしたんでしょうね(^^;

 

「〇〇はカギを忘れて、おばあちゃんちょっち」

 

ってメッセージが勝手に送信されていました。

娘がどんな顔でこのメッセージを見たのか、

想像しただけで笑いが止まりませんでした(^▽^;)

 

 

焼きタケノコ!!!

f:id:samarise:20160429005321j:plain

 

さて、レオさん散歩中に近所のママ友さんからLINEが届きました。

「勝手に玄関前にタケノコ置いといたから食べてね」

まじっすか!?ありがたい!

なんと、なんと!茹でてあるでっかいタケノコが!

f:id:samarise:20160429003824j:plain

ありがたや~

 

聞いてみると、町のイベント用で大鍋でたくさん茹でて、

余ったものをおすそ分けしていただいたとのこと。

 

ありがたや~

 

でもさ、町のイベントってことだけど、

私にはその素敵なイベント情報が来ないんだけど…

 

と聞いてみましたところ、

お年寄りのイベントだそうな(^^♪

 

「さばえさんは、まだお若いからお誘いされないんだと思います」

とご丁寧にお返事をいただきましたとさ。

私、若いもんなぁ~(笑)将来のお誘いが楽しみです!!

 

ということで、茹でタケノコをフル活用いたしました(^^♪

 

焼きタケノコはグリルってみましたよ。

f:id:samarise:20160429005556j:plain

焦げ目がつく程度まで焼きました。

焼くことにより甘味が増します!

大鍋で茹でたからか、本当美味しかったです。

出汁醤油をかけて食べました。

 

あと半分は、またもやタケノコご飯にしました。

f:id:samarise:20160429005731j:plain

前回は白だしで作りましたが、

samarise.hatenablog.com

 今回は本だし(+しょうゆ+酒)で作りました~(^O^)

うまい、うますぎる!

 

f:id:samarise:20160429010101j:plain

散歩を終わらせたくないレオさん。

踏ん張ってますよ。