さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『娘~最後のバレエ発表会』と『楽屋でのおやつ』

今日からゴールデンなウィークでっせ!!

ゴールデンな初日は、娘のバレエ発表会でした。

そして約12年間続けてきたバレエに一旦終止符を打つ日でもあります。

 

いつもの食べ物の記事ではなくてすみません(^^;

最後に1個出します(誘惑中♡)

 

今日は実はかなり疲れていたのでブログを1日だけお休みしようかと思ったのですが、

ブログを始めたきっかけの一つが、

自分の毎日の記録を残したい、記憶より記録よ!…だったので、

そこに気がついたときに眠気が吹っ飛びました。

育児日記は3日どころか2日で終わりましたし。

眠気を覚ますために、冷たいミネラルウォーラー(発音良くてすみません)を片手にPCに向かっています。

 

私が小さい頃からバレエに憧れていたんです。

バレエをやっている女の子って素敵だなって。

できればやってみたいけど、何故だか言えませんでした。

私はサッカーやキックベースに空手道だったもので…

 

保育園年中さんになった娘と一緒にバレエ教室を探しました。

 

近ければ良いわけではないと思い、

3件ほど見学・体験をさせました。

 

うち2件は先生方、保護者の方もかなり熱心で、

きっとここに入ったら本気で上手になれそうだな、と思いました。

体験している娘も一生懸命ついていっていましたが、

なんていうのか…顔が楽しそうじゃないんです。

そして、私側としても保護者の雰囲気に何だか入っていける自信がなくて...

 

最後に行ったバレエ教室はとても伝統のある教室でした。

 

そこは入った瞬間から違いました。

 

保護者がいない。(理由は後で説明しますね)

そして娘がレッスン場に入った瞬間に、

娘と同い年くらいの子数名と先生が手をつないで、

レッスン場を駆けっこし始めました。

 

何故走る?って思いましたが、

娘の顔がパ~って晴れ渡った明るい顔をしていました。

それは今も鮮明に思い出せます。体験の半分は駆けっこしてました(^▽^;)

 

親子でやられている教室で、

「…何を食ったらそうなりますか?」

と思わず聞きたくなるほど超綺麗な先生親子は、

見かけによらずとっても気さくで話しやすく、

何より体験が終わった娘がすぐに

「私は絶対ここにする!ここでなければやらない」と言いました。

 

小学校入学と同時に引っ越しをし、

バレエ教室へは車で1時間掛かってしまいましたが、

娘が自分で決めた教室だし、

大人の都合(夫がマイホームが欲しくて仕方なかった)での引っ越しで、

環境を全部変えたらかわいそうだと思い、引っ越し後も10年間通いました。

私はレッスン中は元保育園のママ友さん達のお家にいったり、買い物したり、

実家に行ったりして有意義に過ごしていました。

 

話が戻りますが、

ここの教室はレッスン中は保護者の方は見ないでください、って教室なんです。

子供が集中できないから、って先生はおっしゃっていました。

 

色々な意見があるかもしれませんが、

わたくし、そういうの大歓迎なんですよ。

 

保護者の方とは発表会の衣装説明とリハーサル、後は発表会当日に会うくらいです。

 

保護者の方と久々に長時間お会いできるリハーサルの時は、

初めて見られる発表会の振り付けに皆でワクワクしています。

「うちの子何踊るんだろうか」って、

たぶん他のお教室では考えられない呑気な会話をしています(*^。^*)

 

先生方にもお友達にも、保護者のみなさんや大人の生徒さん、環境にも恵まれ、

中学時代の辛い時期も、私にはバレエの仲間がいる、

って言うほど娘を支えていただきました。

 

そして何より、

私が小さい頃に憧れていた、夢であったバレエを12年続けてくれた娘に感謝します。

私が経験できなかった、とても綺麗で優雅な世界を見せてくれてありがとう。

 

高校ではチアを頑張り、大学でチアかバレエ再開を考えるそうです(#^^#)

 

バレエをやっている私より年上のお姉さま方の背中が、とにかく美しいです♡

 

 

今日の発表会の様子

f:id:samarise:20160430010947j:plain

何も加工をせずにこの写真が撮れました。

娘から、ド下手くその神だと言われました。照れるぜぃ(*^。^*)

 

今日の楽屋での様子

f:id:samarise:20160430010240j:plain

待ち時間が長いので(#^^#)

バレエ発表会のパンフレットと、

大好きな書籍「みんなの持たない暮らし日記」、

茎わかめ

大好きなんですよ、茎わかめ

カロリーが低くて美味しい茎わかめ食物繊維も入っていますよ~

 

みなさんもゴールデンなウィークのドライブのお供にいかがですか(^^♪

あとミネラルウォーラー(毎回発音良くてすみません)も一緒にね♪