さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『行田市B級グルメ~ゼリーフライ』と『軽く観光案内~忍城』

コメント、ブクマへのコメント、☆スタンプに毎日励まされております。

温かいコメントばかりで、感激して泣いてしまう時もあり、

クスっと笑ってしまう時もあります。

夜にPC前で泣いたり笑ったり、目を開けた状態で寝ていたり、

傍から見たら情緒不安定さ半端無い危険な状態でしょうね(^^;

危険な香りがする女、すづおさばえでございます。

 

 

 

娘が小学校入学までは行田市に住んでいました。

とても住みやすく歴史多き城下町。

忍城(おしじょう)は映画「のぼうの城」の舞台となった所です。

↓こんな武将隊もいるので、歴女にはたまらん場所かもしれませんね。

oshijo-omotenashi.com

最近、オサレなカフェが増えています。

でも私は昔からある、おばちゃんが一人で経営している大判焼きやさんや、

優しいおじちゃんがいる昔ながらのフライやさんが好きです♪

今日は行田市のB級グルメを紹介したいと思います。

 

行田市は母方の親戚が多く、その中でもとてもお料理上手なお姉ちゃんから教わった大切なレシピをご紹介します。今は都会に行っちまったけどね~

 

その名は「ゼリーフライ

f:id:samarise:20160510001843j:plain

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

ゼリーは入っておりませんよ(^^;

ちょっとギョギョギョ~って思っちゃいましたでしょ?

銭型のフライってことで、

ゼニフライ→ゼニーフライ→ゼリーフライに変わったようですね(≧◇≦)

 

【材料】

おから 250g

じゃがいも 3個

人参 1/4本

ねぎ 1/2本

玉ねぎ 1/4個

砂糖 小匙1/3

塩、コショウ 少々

小麦粉 80g

ウスターソース 好きなだけ

 

【作り方】

① じゃがいもは柔らかくなるまでレンチンまたは茹でて潰しておく。

② 人参、ねぎ、玉ねぎをみじん切りにする

③ ①②とウスターソース以外を混ぜ混ぜする

f:id:samarise:20160510004853j:plain

④ 小判型に平らめに形作る

f:id:samarise:20160510005315j:plain

⑤ 170~180℃の油で焼き色がつくまで揚げる

⑥ 揚げたてをウスターソースにまぶす

f:id:samarise:20160510005553j:plain

出来上がり~

f:id:samarise:20160510005630j:plain

断面はこんな感じですよ。

実はこのゼリーフライ、具だくさんでどこのお店よりも美味しいって評判です(#^^#)

絶対に内緒ですよぉ~

おからが入っているのでコロッケとはまた違い、面白い食感になります。

アツアツが一番美味しいですが、このレシピは冷めても美味しいんですよ。

 

ゼリーフライはお肉が入っておらず、おからが入っているのでヘルシーですね。

食物繊維豊富です(*^。^*)

 

冒頭に登場するゼリーフライには割りばしが刺さっていますね。

食べ歩きに最適なので、あるお店ではこのスタイルで売っていました。

今はどうなんだろな…

 

忍城近くには「水城公園」があります。

ただボーっと湖を眺めるだけでも、お散歩にも最適な場所です。

遊具もあるので小さい子も飽きませんね。

saipo.net

 

やった~♪ぶわこさんに言及していただきました♡

私、揚げ物名人に任命されました!

そして今日も揚げ物記事だわね~

buwako.hatenablog.com

塩麹から揚げの言及です(*^^*)塩麹効果でお肉柔らか!

母の日の夕食、いいですね~

ぶわこさん、手作り塩麹準備中のようですね♪

無理のない範囲で是非是非作ってみてください!!

作っちまえば後は楽ですよ(^^♪

色んな料理に使用できますから~

 

 

では、また明日~(^O^)/