さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『簡単!手作りデミグラスソース~前日のソースをリメイク』と『今日のレオさん🐶』

今日の強風は大丈夫でしたか?

私のいる地域では風は吹いていませんでしたが、なぜか電車が遅れていましたね💦

信号トラブル?のようでした…

 

 

 

豚肉のウスターソース煮込み記事をUPしたことにより、

ウスターソースは意外と皆様のご家庭には常備されていないことが判明しました。

 

確かに、コロッケやとんかつは中濃ソースを使う方が多いですね。

ウスターソースは中濃ほど甘くないので、料理の隠し味で使うことが多いです。

醤油と同じ感覚でウチに置いています♪

ミートソースに少し入れるとコクUPします。

ケチャップとの相性はバッチリですよ!!

少しでいいんです、少しだけ入れてみると色々変わります。

変革の月、5月! 今、決めました(^^;

料理と人生をもっともっと楽しみたいと思っています♪

 

さてさて、豚肉のウスターソース煮込みのソースは結構余るんですよね。

むしろ余らせたいです。

だって翌日リメイクするから(*^▽^*)

より楽をしたい毎日♡

食材を無駄にしたくない毎日♡

でもやっぱり楽したいのが一番な毎日♡

 

本当はスープにリメイクしようって考えていたのですが、

息子がハンバーグが食べたいって言うので、デミグラスソースに変身させてみました!!

デミ初心者なのでドキドキでした(´∀`*)ウフフ

 

でも、出来ちゃいましたよ♡

f:id:samarise:20160511230713j:plain

絵面が昨日とほぼ一緒ですみません…

 

デミグラスソースの小麦粉の炒り方を参考にしたのはこちら↓

cookpad.com

小麦粉からなの?無理無理~

って言いかけている、そこの美人のあなた!イケメンのあなた!

小麦粉を茶色くなるまで数分炒るだけです♪

ソースはもう用意してあるじゃないですか(^^)v

f:id:samarise:20160511232045j:plain

今回は、豚肉のウスターソース煮の余ったソースをベースに作るので、

作り方を軽く書きますね♪

【材料】

余ったソース

小麦粉(ソースの量によってcookpadを参照に調整してください)

しめじ

たまねぎスライス

バター

【作り方】②~④はcookpadにも書いてあります。

① 余ったソースには、煮込んだ際の肉の油が冷えて固まっているので、

  取り除いてください。

② 小麦粉をフライパンで茶色くなるまで炒り(油は敷きません)、別皿に移す

③ フライパンを軽く洗い、バターを入れてから中火にし、

  しめじとタマネギを炒める。

  ※バターは焦げやすいので、バターを置いてから火をつけるといいです。

④ ③に②を入れて絡め、①「余ったソース」を伸ばすように入れる

⑤ 何か味足りない?って思った方は、ウスターソースを足してください。

  どんどんデミグラスソースに近づきます!  f:id:samarise:20160511234652j:plain

⑥ ハンバーグにかけて召し上がれ♪

 

ハンバーグの作り方は過去記事をどうぞ↓

samarise.hatenablog.com

 

ほら♪簡単にお店の味ですよ(^^♪

全くクセのないデミグラスソースです。

ここまで美味しく出来るって思ってませんでした!

ハッシュドビーフ…いえいえ、ハッシュドポークとしてもイケます!!

みんなにも食べてほしーーーーーーい(^_-)-☆

 

 

今日も、ぶわこさんに長芋の海苔揚げを言及していただきました♪

buwako.hatenablog.com

作り方の1番目に

「1.旦那さんにさばえさんのブログを見せる」

という項目がありますね(≧▽≦)

わたくしのブログを参考にしていただき、 心より感謝いたします。

いつもありがとうございます♪

私より全然丁寧に作ってますよ(*^^*)

 

 

今日のレオさん🐶

 

あの~文字が良く見えないんですけどって感じ?

f:id:samarise:20160512001147j:plain

 

いつものレオはこちら(^^♪

f:id:samarise:20160512001613j:plain

 

 

 

 

では、また遊びに来てくださいね♪