さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

涼を求めて~日原鍾乳洞、そして美味しいもの♪

みなさん、連休はいかがお過ごしですか?

我が家は子供たちの部活の関係で日帰り旅行を満喫する連休でございます。

 

 

奥多摩日原鍾乳洞へ行ってきました。

f:id:samarise:20160814234637j:plain

 

お盆休みということもあり、

また、落石による通行止めで駐車場が少なくなっていて大渋滞が予想されるため、

営業開始時間の8:00を目指して行きました🚙

f:id:samarise:20160814234923j:plain

7:50頃到着。はい、渋滞です!

f:id:samarise:20160814235035j:plain

こんな素敵な景色を眺めながら30分待ち、やっと駐車場が空きました~♪

午後になると1~3時間待ちもあるようです。

先頭の方は6:00~待っていたそうですよ(;・∀・)

渋滞中、夫がトイレ行ったついでに聞いてきました。

 

f:id:samarise:20160814235627j:plain

 

入口付近に立つだけでフワ~って冷気を感じます。

入ると中から極寒の風が吹き、真夏でも上着が必要だと思います。

ある程度中に入ると無風になりますが、とにかく寒いですよ~

この日は15℃でした。

 

f:id:samarise:20160815134513j:plain

 広いです!

階段がセッティングしてあるので、

色々な場所を登ったり下りたり、ちょっとした山登り感覚でした。

f:id:samarise:20160815135003j:plain

f:id:samarise:20160815135022j:plain

夏に行くとしたら、いつもの服装にパーカーまたはウインドブレーカーを羽織れば大丈夫だと思います。

水が滴るところもあるので、どちらかというとウインドブレーカーがオススメです。

足元は決して平坦では無く、水たまりもあったりするので、

運動靴もしくはトレッキングシューズがオススメです。

 

娘はウインドブレーカーに運動靴、

息子は真冬も半袖短パンなので当たり前のように今回も半袖短パンに運動靴、

夫は無防備の神なので、半袖短パンにクロックス、

私はパーカーにトレッキングシューズで行きました。

 

まず、クロックスについて。

クロックスやサンダルでも入れます。

気をつければコケることはありません。

ただ、足元が悪いので足に力が入り、

トレッキングシューズより数倍筋肉を使うことになり、

夫を見た限り、疲れが倍増ではないかと思われます。

トレッキングシューズはガタガタな足元や急な階段でも全然疲れませんでした。

 

 

 メインの場所は綺麗にライトアップされており、

とっても素敵な空間となっています♪

f:id:samarise:20160814234224j:plain

 

私が一番印象に残っている場所は、

弘法大師学問所」です。

弘法大師が修行に使った場所といわれているようです。

気のせいかもしれませんが、ピーン!っと張っているような空気感。

明らかに他の場所とは違う感じがしました。

とても厳かな場所のような気がしたので写真は撮れませんでした。

 

鍾乳洞を出る頃には体が熱くなっていて、

入った時に感じた冷気が、超気持ちよく感じます!!

 

出てからも景色を見てみると、やっぱ大自然!すごいです。

f:id:samarise:20160815141714j:plain

 

皆さんも涼を求めて日原鍾乳洞、いかがですか?

夏はまだまだ続きますよ~!(^^)!

 

am9:30頃には用事が終わってしまい、

そのまま実家へ行きました。

中トロのお刺身(^^) シソの実添えて♪ 実家にて

 

「道の駅いちごの里よしみ」でしその実を買っていきました。

f:id:samarise:20160815142450j:plain

こ~んなに入って130円!

お刺身だけではなく、枝豆の冷ややっこも一段と美味しくなりました!!

 

ここで食べちゃった美味しいもの♡

雪いちご♪ ふわふわで~す 吉見産のいちご水をかき氷にし、 苺ソフトクリームが中に入ってる(^^) 仕上げに手作りシロップたっぷり‼

 

たしか600円台でしたが、大きいんですよ!🍓

40代のお姉さんが一人で食べたらお腹急降下しちゃいそうなので、

息子と二人で食べました♪

それでも満足できる量でした。

スウィーツのようなフワフワで美味しいかき氷です♪

 

 

しばらくブログをお休みしちゃっていたので、

書きたいことがまだまだいっぱいありますが、

今日はこの辺で(^^♪

またね~!

 

https://www.instagram.com/p/BI-57XCBKMG/

肉💕肉肉💕💕にくニク肉💕💕💕 お兄ちゃんが小さく切ってくれたの食べたんだ😁🐾🍖 #トイプードル#愛犬#肉食べたい#焼き肉#炉ばた大将#カーテン洗濯しなきゃ #toypoodle#dog #grilledmeat