さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『豆腐のステーキ』と『腹八分目の効果』

今日は豆腐のステーキを紹介したいと思います♪

 

さっぱりなイメージのお豆腐が、ガッツリメニューに変化しますよ!(^^)!

f:id:samarise:20160830235050j:plain

【材料】2人分

絹ごし豆腐 1丁

お好みの野菜

※今回はニラ、たまねぎ、しいたけ

f:id:samarise:20160831000022j:plain

焼肉のタレ

※甘くないものがオススメです。

しょうゆベース、おろしのたれ、ポン酢もありです(^^♪

お好みでどうぞ。

 

【作り方】

① 豆腐1丁は厚さを半分に切り水切りをしてください。

② フライパンに油をひき豆腐を弱火~中火で焼き目がつくまで焼きます。

f:id:samarise:20160830235847j:plain

③ 焼けたらお皿に乗せておく

④ フライパンは洗わずそのまま使用します。

  油少々をひき、玉ねぎを先に炒め、しいたけ、にらを炒めてください。

⑤ ④が炒め終わったら、③の豆腐をフライパンに戻し、

  焼肉のたれをかけ軽く煮ます。

⑥ 豆腐を皿にのせ、野菜をその上に盛り付けて出来上がり♪

 

 

前回から豆続きですね。

マメな女ではないですが、豆料理大好きです( *´艸`)

 

 

オフ会に向けて1ヶ月ちょっとの間、

1食はスムージーを中心にし、あと2食は好きなものを腹八分目にしました。

緊張して何をしたらいいか脳内空っぽになってしまい、

とりあえず体の脂肪を整えることを始めてみました。

samarise.hatenablog.com

 

samarise.hatenablog.com

 

今まで腹12分目な毎日を送っていました。

食べることが大好きなので毎食お腹いっぱい!やっべぇぞ!パンパン!

って状態になることが幸せでした。

 

けれど、さばえはフォーティフォー。

あれれ…フォーが食べたくなってきちゃいました(-_-;)

胃への負担が結構あり、胃薬を飲むことが増えました。

顔のむくみも気になるので、そんなお顔で素敵女子に会うのは失礼かと思い、

腹八分目にしてみました。

 

結果・・・めっちゃ調子いいっす。

 

常に眠かったんです(=_=)

今も 眠くないわけではないですが…

仕事中に眠くて仕方がないってことが減りました。

そして、夕方の浮腫みも前ほど感じなくなりました。

お洋服も少しだけゆるくなりましたよ♡少しだけね(#^^#)

 

オフ会の頃になると胃が小さくなってきていて、

今までの腹五~六分目くらいが、今の腹八分目になっていると思うくらい

すぐにお腹がいっぱいになってしまうようになりました。

でも、今の食事量が私の適量なんですね、きっと。どうせちっこいし(^^;

気がつくことができてよかったです。

 

運動はレオさんのお散歩くらいです。

あとは常に早足!!

出勤時だけはど~も足取り重くなりがちですが、

それ以外はシャキシャキ歩きます!

 

やめられないな、腹八分目。

たまに12分目のパンパン状態もやってしまいますが、

それでも調子がいいですよ。

 

何だかまとまらない内容になってしまいましたが、

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます♪

 

 

⇩音が出ます。大きいです。お気を付けください。

風船🎈とレオ🐾音が大きくてすみません💦#トイプードル #愛犬 #風船 #意外と反応うすっ #toypoodle #dog #balloon#dogmovie