さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

ゴマ香る❝とり天❞

ご無沙汰しております。

 

11月は、なんと!

2記事しか書いてない。

とんでもねぇ記録を作ってしまっただ。

 

インスタグラムは毎日更新してま~す♪

レオさんネタばかりですが( ̄▽ ̄)

 

先日、幼馴染とフラフラ地元で食べ歩きをしていて、

からあげ専門店で❝とり天❞を初めて食べました。

 

❝とり天❞

ただの鶏肉の天ぷらだと思っていました。

なんで一時期流行ったんだろうって思っちゃったくらい。。

 

食べてみたら…んっまい!

から揚げより好きかも♡

 

そのからあげ専門店は、夫の元同僚の方が脱サラして大分県で修行をして出したお店なんです。

だからといって、いつも食べ歩きは出来ないから、自分で作るのだ!

 

とり天

f:id:samarise:20161213222859j:plain

何もかけずに食べる前提で味を濃いめにしました。

お店のレシピはさすがに聞けないので私レシピですよ~

衣にはお赤飯等にもよくかける「ごま塩」を入れたので、衣が塩味で美味しい♡

 

【材料】たっぶり4人分。

    (調味料は超適当です。お好みで加減してね)

鶏むね肉 2枚

●醤油     大さじ2弱

●酒      大さじ1

●創味シャンタン  大さじ1/2

●白だし    大さじ2

●にんにくすりおろし 少々

●しょうがすりおろし 少々

米粉または小麦粉/片栗粉/卵/ごま塩

 

【作り方】

① 鶏むね肉は薄めにそぎ切りにする。

  半解凍で切ると上手に薄く切れます。

② ①と●をボウルに入れ、もみもみして味を馴染ませ20分くらいおく。

③ ☆をお好みの分量で入れる(普通の天ぷらをする感じでいいと思いますが、カリカリした方が美味しいです。ベーキングパウダー少々(分量外)を入れるとサクサク感が簡単にできます)

④ 油を180℃に熱し、②を③にくぐらせて揚げる

f:id:samarise:20161213222532j:plain

 

肉が薄めなのですぐに揚がります。

薄い方が美味しいです!

f:id:samarise:20161213223211j:plain

 

そのままで美味しい!(^^)!

 

だけど、

山椒をかけると、一段と美味しくなるのですよ!!!

f:id:samarise:20161213223659j:plain

 是非おためしあれ(^^♪

 

幼馴染との食べ歩きでは、

矢島園というお茶屋さんのティールームでパンケーキもいただきました(´∀`*)ウフフ

f:id:samarise:20161213224441j:plain

フルーツたっぷり💛アイスクリームも乗っていてボリューム満点でした!

 

帰りにお茶のティーバッグをお土産でいただきました♪

これがお手軽でとっても美味しかったので、今度買いに行こうと思います。

お店の対応もとっても良かった(*^^*)

店舗は埼玉県内ですがたくさんあります。

f:id:samarise:20161217225240j:plain

 

 

お花屋さんでは、こんなかわいいものを購入しました。

f:id:samarise:20161217230325j:plain

 

 これとレオのコラボpicはちょっと失敗してしまいましたが💦

最初は真横でポーズしていたのに、ズリズリ前に来ちゃう...

サンタ衣装はダイソーです🎅

https://www.instagram.com/p/BN_eXmFhfeL/

*もうすぐクリスマス🎅*もうすぐ終業式*中学校の広報役員です。終業式前に配布する広報紙が、本日納品されるので学校に行ってきました🏫*イベントの写真撮影をしたり、先生方ともお話ししたり、一緒に役員をやったお母さん方ともいっぱい楽しいお話ができて、すごく楽しかった❤**そして学校はすごく寒かった❄**#クリスマス #サンタクロース#サンタ犬#役員の仕事終わった#トイプードル #愛犬 #toypoodle #dog #east_dog_japan #cutedog #christmas #santadog #xmas

 

長めの記事になってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた~(^O^)/