さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

土鍋で作る食べるスープ

f:id:samarise:20170211221007j:plain

 

娘が大好きなミネストローネ。

 

土鍋でささっと作ってみましたよ。

材料が多いので切るのが大変ですが、

翌日も食べられる美味しい「食べるスープ」です。

 

【材料】

☆トマト缶

ケチャップ

★塩コショウ

★ガーリックパウダー

★砂糖

◎押麦

f:id:samarise:20170211223757j:plain

ウインナー

コンソメ

ローリエ

お好きな野菜なんでも

~今回は~

キャベツ(芯も!)、タマネギ、セロリ、ピーマン、人参、じゃがいも、コーン、しめじ、マッシュルーム

※セロリが嫌いな人でも、ミネストローネに入れちゃうと食べられると思います!!

 しかもセロリを入れないと物足りない感じになる気がします♪

 セロリ感ゼロです♡

 我が家はカレーにも入れます。これもセロリ感ゼロなのに一味違います。

 ↓ピーラーで筋を取ると楽ちんです♪

f:id:samarise:20170211224736j:plain

※キャベツは芯も入れましょう!甘いです♪

f:id:samarise:20170211225125j:plain

f:id:samarise:20170211225102j:plain

【作り方】

① ☆★◎以外の材料全部(マークがついていないもの)土鍋に入れる

  ※面倒なので材料を炒めません。

② ①に水を土鍋半分弱入れる

③ ☆トマト缶をお好みで半分~1缶入れる

f:id:samarise:20170211222643j:plain

④ 火にかける

⑤ 沸騰してから約5分後

f:id:samarise:20170211222831j:plain

  お野菜から水がたっぷり出てきました。

⑥ 押麦を一つまみいれます。フタをし弱火にします。

  押麦は入れすぎるとミネストローネの風味が変わってしまいますのでご注意を。

⑦ 材料が煮えたら、★で味を整えます。

  足りなかったらコンソメを数個足してください。

  砂糖で酸味をとります。

⑧ 出来上がり♪

  粉チーズをたっぷりかけてどうぞ(*^^*)

 

f:id:samarise:20170211225413j:plain

 

あ、大豆入れ忘れた💦

大豆も入れると一段とおいしいぞ!

 

土鍋任せの簡単食べるスープでした。

 

私はこのスープも大好き!!

何度も作っています。ユキコさんレシピ。

【レシピ】作り方・写真付き!ピザソースで作るトマトスープ&買った本たち。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

2月はなかなかブログが書けなくて、

本当久々の更新になります。

今日もご覧いただきありがとうございます!!

 

 

昨日夢を見たんです。

私が「ともあん」さんに直接会って

ブログ再開を懇願しているんです(´∀`*)ウフフ

 

息子が胃腸炎になったりして、

ともあんさんから教えてもらった「パストリーゼ77」が本当に役に立ちまくりでした!

 

今や制服も剣道着も洗える時代。

ただ、自宅で洗うとシワやヨレ感が気になりますね。

テカテカにならないスチーマー、

これも、ともあんさんが、

どうしてスチーマーがオススメなのかの詳細をわかりやすい文面で紹介してくれ、

それを見てamazonへ飛び即購入し現在我が家で大活躍です!!

そっくり同じものを買ったのか、ちょっと違うの買っちゃったのかは忘れてしまいましたが・・・

 

無印良品の洋服も真似っこして買いました(^^ゞ

 

とてもユニークで説明がわかりやすく影響力大なともあんさんのブログ。

マジで再開を懇願しているってことが夢で明らかになりました♡

でも、ともあんさんの考えも大切。

魅力的な方です。また会ってお話ししたい♪

 

 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

 

 

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

 

 

https://www.instagram.com/p/BQEcdUMlXxH/

**これ一人分♥海鮮特上恵方太巻1/4海鮮恵方巻1/2海老カツ恵方巻1/2*この恵方巻を子供たちは毎年楽しみにしています♪*お母さん知り合いの水産会社直営の和食やさん。予約もお母さん。支払いもお母さん(笑)ありがとうございます。*レオはさつま芋のササミ巻(*^^*) **

 

もう復活しました♪

https://www.instagram.com/p/BQPxvkilECX/

**息子中学1年生冬出席停止中**みなさんいかがお過ごしですか?**インフルも胃腸炎も大流行です。みなさん気をつけてね(^^)**これはお元気な状態の土曜日picです♪*オヤツがあれば、レオの手下ではなく、レオのお兄様になれるんだ(  ̄▽ ̄)**髪の毛がおっ立っちゃってるね*