さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『パイシートで作るキッシュ』と『ブログ開設1周年どすぇ』

本日2月20日、

ブログ開設してちょうど1年が経ちました。

 

まずはいつも通り美味しいものの紹介をしますね。

最後に1周年のご挨拶をさせていただきます。

 

先々週から胃腸炎だった息子は、

腸炎が再発して土日の剣道試合には行けませんでした。

 

土日の試合に行けないってことは、

私はお弁当作りもなく、会場への送迎もなく、

1年に何度もない、な~んにも予定のない土日を過ごすことになりました♪

贅沢だわ~♡

 

殆ど寝ていましたzzz(笑)

でもお腹はすくものですね。

せっかく何も予定のない日。

久々キッシュ作っちゃおうかな~♪

息子はおかゆよ。

 

f:id:samarise:20170220215247j:plain

何年か前にkikuiさんが作ってくれたジャガイモが入ったキッシュが美味しかった~

kikuiさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne

 

このレシピ♪パイ生地の代わりにスライスしたじゃがいもを使用します。

じゃがいもとほうれん草のキッシュ by ラムち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品

同じものを何度か作りましたが、今回は超暇な私。

パイ生地を使って作ってみましたよ。

 

参考にしたレシピはこちら。

とっても簡単!冷凍パイシートでキッシュⅡ by kao555 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品

 

牛乳は豆乳に変えました。

f:id:samarise:20170220220007j:plain

f:id:samarise:20170220220036j:plain

豆乳+卵+パルメザンチーズ

 

f:id:samarise:20170220220125j:plain

タマネギ、ウインナー、しめじをオリーブオイルで炒め、

最後にほうれん草を入れて少し炒めました。

ほうれん草はパルシステムの冷凍ほうれん草を。

これは甘くて美味しいんです♡

しかもカットしてあってパラパラ冷凍なので使いやすい。

f:id:samarise:20170220220313j:plain

f:id:samarise:20170220220453j:plain

冷凍パイシートを伸ばして、パイ皿にピッタリになるように乗せ、

炒めたものを入れます。

f:id:samarise:20170220220609j:plain

チーズをのせて

f:id:samarise:20170220221209j:plain

200℃のオーブンで30分弱焼いて出来上がり~

f:id:samarise:20170220221240j:plain

ホックホク(^^♪美味しい!!

 

でもやっぱり、食べ慣れたジャガイモスライスを入れたのも食べたくなってきました♪

今度作ろうっと。

 

食後には生クリームたっぷりのカフェオレ

f:id:samarise:20170220221804j:plain

植物性のホイップでさっぱり♪

チャイスパイスをパラパラ~ってかけてカフェに行った気分♡

f:id:samarise:20170220221900j:plain

 

アショカチャイマサラ 80g

アショカチャイマサラ 80g

 

これとてもいいですよ!

甘~いミルクティーにほんの少し入れると簡単にチャイになります。

オススメです。

結構量があって全然なくならない(^^;

 

 

 

1年前のこの日、

思い切ってブログを始めました。

娘の公立高校願書提出日翌日でしたね。

ブログのおかげで毎日を記録出来ています。

読者の皆様、いつも見てくれているリアル友達とインスタグラムのお友達、

私のブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

私の何てことない日常と、私が食べたいものを一方的にお送りしておりますが、

それに共感していただき、コメントやつくれぽまでいただけて

すごく楽しい1年を過ごすことができました。

 

海苔の前田屋様にもレシピを紹介していただきました。

たくさんの方にお祝いの言葉をいただき、今でもニヤけています。 

samarise.hatenablog.com

 

人見知り世界選手権メダル候補の私。そんな選手権ありませんけどね 

そんな私がオフ会に参加しちゃいました♪

今思い出しても緊張するわ~。ありがたいです。いや~緊張した~。

samarise.hatenablog.com

 

今でも検索でたくさん読まれている記事はコレです。

娘のバレエ最後の発表会とバレエを始めた時のことをツラツラ書いたブログ。 

samarise.hatenablog.com

ありがたいですね。

ブログ更新していない日でもアクセスがあります。 

私もこの記事が大好きです。

 

 

 

☆ブログを始めたきっかけ☆

仕事で社内報を担当しています。

はっきり言って大嫌いな仕事ですが、

入社2~3年目からずーーーーーっとこの仕事だけは私の元から離れて行ってくれません。

育児休暇を2度取りましたが、

この仕事だけは私の元に何故か戻ってくる。

 

セミナーに行っても、取材が楽しくても、

出来上がった社内報を褒められても

・・・大嫌いな気持ちは今も変わりません。

 

大嫌いというか私に合わない。

合わないからこの仕事やりませ~ん♪ってわけにはいかないサラリーマン。

25才くらいだったかな~

挑戦したんですよ。

この鬱憤を「編集後記」に書いてやろうと。若かったな…

 

ちょっとした会社の嫌な部分を書いてやろう!

それを見たお偉いさんに何か言われたら、

こういうことしか書けません!って言ってやる。

そしたら、コイツに社内報は任せられないぞってなるかも、って。若かったな…

 

書きました。会社の嫌な部分(ここでは言えないの。ごめんね)を書いて、

理想と違ってめまいがする。。ってのも書いてやったんですよ。

よ~し!怒ってみろ!怒ってくれ、お偉いさんよぉ!

真面目な記事の一番下に挑戦的な編集後記を添えて提出。

 

数日後に戻ってきた記事には、私の一番上のボス承認印が押されていて、

超厳しい総務部長から一言・・・

 

「あはは。すづおさんって会社にめまいしちゃったんだね~。そっか~」

 

・・・え??は??おいおい

 

 

すんなりOKいただきましたとさ。

かなり拍子抜けしましたが、

この編集後記をきっかけに、編集後記を楽しみにしてくれる人が続々と増えました。

全国にある営業所から、仕事の電話ついでに感想を言ってくれる人が増えました。

 

「編集後記の(S)って、すづおさんでしょ?」

「私の名前にSはどこにもないですよ」

とすっとぼけ対応し続けて20年弱。

 

それが嬉しくて仕方がない自分に気がつきました。

元気がでるんだよ、楽しみで仕方がない、

同期がすづおさんの編集後記が好きって言ってました!

って言われると鳥肌立つほど嬉しいんです。

 

みんな、私と同じで心が疲れているかもしれない。

自分の納得のいく仕事が出来ている人ってあまりいないのかもしれない。

だけど一生懸命働いているみんなのために

少しでも役に立ててることが、とっても嬉しかった。

 

じゃあ、これを自分のために日記という形で残したいな、

私は結構なアホな人間です。

なんと家族もアホなんです。あ、もう知ってる?

特に息子はとんでもなくアンポンタンなので、

アンポンタン記録を残すとともに、

そんな日常を見て元気を出してくれる人がいるかもしれない、

あとは、美味しいものが大好きなので、何を作ったかの記録も残したい、

 

ブログを始めたきっかけはこんな感じです。

長々すみません(^^;

北海道から沖縄までいらっしゃる読者の皆様とお知り合いになれて

私は幸せを感じています。

 

ブログをきっかけにインスタグラムも始め、

そちらでも仲良くしていただいているお友達がいます。

毎日が楽しくて仕方がありません。

 

最近のブログ更新はゆっくりになってしまいましたが、

変わらずなんてことのない日常を書いていきたいと思います。

 

私自身も日常を書いているブロガーさんが大好きです。

とってもホッコリします♡

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして私は今もなお、社内報の仕事が大大大嫌いです。

考えるだけでイライラするわ。