さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『胡瓜の塩麹漬け』と『大好きな人と平日ランチ』

あと5分寝ようって思いつつも、結局10分寝てしまい毎朝大慌て。

すづお さばえでございます。

 

塩麹が出来上がったので、漬物をしてみました。

f:id:samarise:20170224232004j:plain

きゅうりの塩麹漬け

 

きゅうり1本に対してスプーン1杯の塩麹

ビニール袋に入れて揉み揉み。

 

朝には美味しく漬かったきゅうりをいただけます。

 

麹のほんのりした甘さと塩がいいバランス。

発酵食品っていいですよね。

乳酸菌を元気にする力もあるようですね。

美容に健康に、何にでも良いこと尽くし!

 

マルコメさんのホームページに詳しいことが載っています。

www.marukome.co.jp

 

冷蔵庫には塩麹を常備しています。

売っていますが、お料理に使ったりするには量が全然足りません。

簡単に作れるんですよ。

私は麹を買った時の袋に書いてある作り方を見て作っています。

 

醤油麹も出来上がったので、料理にドンドン活用していきたいです。

また載せますね。

 

 

塩麹を使ったこんなレシピもどうぞ。

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

懐かしい記事ですね。

お味噌汁さんとユキコさんは、今も私の憧れの人♡

この頃の気持ちを忘れずにブログを続けていきたいって思います。

 

 

先日、Kikuiさんkikuiさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne

とランチに行きました。

 

イタリアン/埼玉県北本市 Adomani (アドマーニ) 「彩の国満喫」

SM〇Pのキム〇クさんが家族でお忍びで行ったとかいう噂があったりしたりなんかして… 

 

こんなところにレストランが?って場所にあります。

隠れ家的なお店ですが、平日ランチは主婦満載!!

ビックリしました。

 

お野菜が美味しいランチブレート

f:id:samarise:20170226171152j:plain

ピザがモッチモチ♡

お肉はホロホロ♡

お野菜はあまーーーーーい♡

タマネギが皮付きで焼いてあります。

 

別腹シフォンケーキ

f:id:samarise:20170226171847j:plain

フワフワです♡

 

kikuiさんから手作りのマスクケースいただいちゃった♪

マスクケースが欲しいなぁって思っていたのを知っていたのだろうか。

私の心まで読めるようになったkikuiさん、恐るべし!

いやいや(笑)感謝です♡

布もかわいいです。

f:id:samarise:20170226173256j:plain

 

f:id:samarise:20170226173348j:plain

左側に使いかけのマスクを入れられて、未使用はファスナーのついた方に入れます。

使う側に立った心のこもった手作りプレゼント!!

ありがとうございます。

 

平日ランチってのんびりゆっくりできていいですね。

ただ、私の年代くらいのグループが多くて、

たまたまかもしれませんが声が大きい人がいたりして

…ちょっと…かなりうるさかったですね(^^;

目の前にいる人にそんなに大声で話さなくても…

って思っちゃいました。

私もグループで行くときは話し声、笑い声に気をつけよう。

 

 

ではまた(^O^)/

 

https://www.instagram.com/p/BP6GWachf2E/

**豆乳とチョコのスコーン*大好きなお友達にあげるんだ♪*喜んでくれるといいな。**@snow.83_22 くぅちゃんママさん❤@makimatsushima シェリちゃんママさん❤作ったよレポ、とっても嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/ありがとう😆💗**#友達の #誕生日ランチ行ってくるね#クックパッドレシピ#美味しさ共感 #豆乳 #チョコレート #スコーン #ホットケーキミックス #つくレポ #soymilk #chocolate #scone #セリア #ドリンクボトル

https://www.instagram.com/p/BQ2fc5oA2Mo/

・・上目遣い野郎♥お洋服がペロンってなってるよ( ̄▽ ̄;)