さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『醤油麹から揚げ』と『カインズのSkittoでキッチン引き出し整理』

朝起きてすぐ眠い(=_=)

すづお さばえでございます。

 

先日の朝、通勤途中にある荒川を渡る長~い橋を通っている時、

車両通勤です🚙

 

歩道側にシニアカー(電動カート)を二人乗りしている老夫婦を

見てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

シニアカー - Wikipedia

 

一人で乗ってもゆっくりめなシニアカート。

二人乗りだと…歩く速度に勝てるのだろうか💦

古いのか?重いのか?

…とにかく危ないよ、お年寄りのシニアカー二人乗り。

 

おかげさま(?)で目が覚めました👀

 

 

今日は醤油麹を使ったお料理を紹介しますね。

 

醤油麹から揚げ

f:id:samarise:20170318225651j:plain

 

鶏むね肉を朝、醤油麹で漬けて夜に衣をつけて揚げるだけ。

f:id:samarise:20170318230018j:plain

 

衣には、

黒コショウとガーリックパウダーを入れてみました。

f:id:samarise:20170318230149j:plain

スパイスアップ レインボーペッパー(ミル付き) 48g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

フワフワから揚げが出来ました!!

むね肉がすっごい柔らかい!!

我が家は食べる時に甘酢醤油も用意して少しかけて食べましたよ♪

 

甘酢醤油:醤油、酢、砂糖少々、めんつゆ少々、刻みネギたっぷ~り

 

 

毎朝、甘麹豆乳を飲んでいます。

体がポッカポカになるんです♪

冷え性の私にピッタリ。

この自然の甘さに病みつきです!!

samarise.hatenablog.com

 

話は変わって。

 

自分の片付け熱がいつ発生するかわからない。

先週から片付け熱が急にやってきました。

 

気がついていたけど、

ずっとやる気の出なかった玄関のシューズクローゼットの見直し(^^;

スットボケ続けたキッチン引き出しに重ね置きにしている調理器具類の存在(^^;

 

シューズクローゼットには、娘が小学生時代に使っていたローラーブレードや、

一輪車の何故か部品がちょこちょこ。

自転車の補助輪までしまい込んでいました。

シューズクローゼットは大きめなので、それをいいことに詰め放題だったんです。

 

半分以上いらないもので満たされていたシューズクローゼット。

靴類も最低限しか持たないようにしているのに、

何故か満載のシューズクローゼット。

子供の成長とともに整理が必要ですね。

まだ片付けに納得出来ていないので、写真はとっていません。

 

調理器具類の整理は、仕切りケースを100均で買ってこようと思っていても、

なかなかイメージが出来ず悩んでいましたが、

カインズホームでツボなケースを見つけてしまいました!!

www.cainz.com

GOOD DESIGN AWARD 2016!!

はい!(^^)!それくらい素晴らしい商品だと思います!!

悩んで、イメージして、お店に3回行って実物みて、またイメージして、

ついに買いました。

 

サイズが3種類あって、

Sは蓋類にぴったり。

Mはミルクパンにぴったり。

Lはフライパンや土鍋にぴったり。

f:id:samarise:20170318233128j:plain

手前のガラス蓋に合うサイズはなくて…

その左横には麦茶用の2ℓヤカンが入ります。

 

この上段にはティファールの重ねて置けるフライパン類、深鍋、圧力鍋を入れてあります。

 

 

ではまた(^o^)丿