さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

トマトのサラダとバカを超越した息子

トマトのサラダ🍅

 
近所の焼き肉やさんでよく食べるトマトサラダが美味しいので、真似っこしてみました😃

f:id:samarise:20160403234634j:plain

 
【材料】
トマト
大葉
タマネギ
リケンの青じそドレッシング
 
【作り方】
タマネギを薄くスライスし水にさらします。
(新タマネギではない場合は長めにさらしてくださいね😊辛いので)
大葉を千切りにします。

f:id:samarise:20160305230520j:image
トマトをスライスし皿に盛る。
タマネギは水を切り、トマトにのせる。
大葉をパラパラ~ってかけ、
青じそドレッシングをかけて出来上がり~🌠


トマトと青じそドレッシングが意外と合います☺
 
青じそドレッシングは色々出ていますが、
このサラダにはリケンの青じそドレッシングがオススメです。
他のもので作ったこともありますが、
このサラダには合わなかったです。
 
新タマネギがスーパーなどにも出てきましたね😉
甘くて美味しいのでサラダにピッタリです。
タマネギのケルセチンという成分は、
花粉症などのアレルギーを和らげるとのことですが、水溶性なので水にさらすと効力を失ってしまいます。残念😣💦⤵
 
また、生トマトのヒスタミンという物質は、
花粉症の方にはNGだそうですね💦
鼻炎症状などが引き起こされてしまうそうです。(加熱をすると大丈夫になるそうです。)
 
よって、このサラダは今の時期に紹介してはいけないサラダなんじゃないかと思いますが、
新タマネギも出たことだし、
美味しいし、今日作っちゃったし、
紹介しちゃいます😅
 
ちなみに、私は花粉症です。
生トマトを食べても特に症状がひどくなっていません。
…が、息子は生トマトアレルギーなので
絶対食べません。
 
 
 
ちょっと前に、
小学校で音楽祭がありました🎼
全学年が合唱と合奏を披露します。
 
その日はものすごく寒い日でした。
 
1年生から順に入場し6年生になる頃、
 
ママ友A「うちの子バカだからさ、
こんな寒いのに半袖で登場しそうで恐いんだけど‼」
 
ママ友B「うちもバカだから半袖かもなぁ。朝はトレーナー着ていったんだけどね。
でもバカだから脱いだな。」
 
私「うちは毎日、半袖の上にダウンジャケットだから、バカとかの前に確実に半袖で登場するよ。」
 
結果、6年生で…というか全校の中で半袖は
うちの息子だけでした。
 
合奏、合唱が終わったら暑くなっちゃったみたいで、
6年生男子半分くらいは半袖になってましたけどね😅
 
 
 
久しぶりの今日のレオさん🐶
f:id:samarise:20160305234737j:image