さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『塩麹カレーうどん』と『お味噌汁さんとユキコさん』

 

今日も残業、すづお さばえ でございます。

 

夕飯を早く作らねば!

 

冷凍讃岐うどんがあったので、今日はカレーうどんにしました。

 

カレーうどんには、豚小間肉を使用することが多いですが、

豚小間肉が無く、

豚肩ロースの塊があったので、

柔らかく仕上げるために塩麹を使用しましたよ!(^^)!

 

【材料】

冷凍うどん(残ったうどんでも)

めんつゆ

カレールー

ネギまたはタマネギ

人参

油あげ

豚肉(今回は豚肩ロースかたまり)

塩麹

水溶き片栗粉(とろみ)

 

【作り方】

1.豚肩ロース塊肉は一口大に切る。野菜類も。

2.肉に塩麹を軽く馴染ませる

3.鍋にめんつゆ、水を入れ沸騰させる

 ※あとでカレールーを入れるので薄め

4.野菜類を柔らかくなるまで煮る

5.15分くらいおいた肉をフライパンで表面がこんがりする程度焼く

 ※中まで焼かなくていいです。

  塩麹で焦げやすいので注意してね

6.表面を焼いた肉を4の鍋に入れる

7.肉に火が通ったら、カレールーを好みの味になる程度入れる。

 ※だしの味が好きな方はめんつゆを足して味を調える。

8.仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける

9.うどんを器に盛り、8を好きなだけかけてネギを盛る。

 

出来上がり~(^^♪

f:id:samarise:20160318223550j:plain

 

かたまり肉なので、豪華に見えますね(^◇^)

 

塩麹を使用したので、大きめなのにとって~も柔らかいお肉でした。

お休みの日のランチにもいいですね。

 

 

すづお家は、塩麹使用率が高いので手作りしています。

スーパーでも売っている「みやこ こうじ」という乾燥こうじを使用します。

 

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 

 amazonでは1kgも売ってますが、

スーパーで売っている200gで十分だと思います。

(あまり多いと作る気がなくなるのは私だけ?)

 

作り方は、みやこ こうじの裏面に掲載されていますよ(^_-)

私はパッケージを捨ててしまったので伝授できましぇん(+o+)

 

1日1回混ぜる手間と、

冬は出来上がりに少し時間がかかりますが、是非つくってみてくださいね。

 

ケースに工夫をすると混ぜずにシャカシャカ振るだけで済みますが、

私は家にあったケースを使用していますので、混ぜ混ぜしています。

 

肉、魚料理が楽に美味しくできますよ。

f:id:samarise:20160318220908j:plain

 

 

毎回ブログはスマホで更新していますが、

今日は初めてPCで更新しています!

慣れていないので仕上がりがどうなることやら…

 

なかなかの最低具合でしたら、どうかお許しを(^^♪

 

いつもより時間かかって疲れたので、

何気なくスマホでお味噌汁さんブログを覗いたら…

 

 

なぬ?むむむ!!!!!!!!!!!!

お味噌汁様が、チキンナゲットをつくレポしているでないかい!

 

感動じゃ(*^-^*)

ありがたや~~~

しかも工夫しておる~あの方は天才じゃ~

お味噌汁さんのブログを初めて見つけた時の感激を思い出したわ~

 

ユキコ様もトマトのサラダを再現してくれて、

よりオサレで工夫した盛り付けをしており、

これもまたユキコさんのブログに出会えた瞬間の衝撃を思い出したわ~

 

すづお さばえ

幸せなフライデーナイトを過ごしております。

これも皆様のおかげです!