さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『簡単!ごちそうサラダ』と『娘のモーニングページ?』

今日は幼馴染が集合する日だったのでお庭でバーベキューをする予定でしたが、

またまた強風でしたので、お家の中でパスタ三昧にしました!(^^)!

普通のパスタとペンネ、ソースはレトルトを数種類買ってきて簡単パスタパーティをしました♪

写真はありません(^^;手作りではなくレトルトだったので…

 

サラダは手作りしましたよ♪

ごちそうサラダです。

f:id:samarise:20160503234208j:plain

【材料】

レタス

ビーリー

トマト

レモン

スパイシースティック

など

【作り方】

全部お皿に乗せて出来上がり~♪

 

スパイシースティックはコレです。

f:id:samarise:20160503234717j:plain

夕飯に残った唐揚げを乗せてもいいですね♪

時間が無い日や、おもてなしにもOK!(^^)!

レモンとお好みのドレッシングをかけて召し上がれ♪

 

f:id:samarise:20160503235236j:plain

私の幼馴染が集合して大興奮のレオさん🐶

跳ねまくっています(^▽^;)

 

高校生の娘が保育園年少さんの時、お友達とお手紙交換をするようになりました。

内容は、好きな食べ物や好きな歌、

男の子はうるさいね、ってことがよく書いてありました♪

それだけでは足りず、自分だけのノートが欲しいと言われたので、

かわいいノートを与えました。

自分が書きたいことをとにかく書くってスタイルで、絵もあり一言欄もあり、

あれ?モーニングページってこんな感じ?

私はそれを彼女が寝た後に見ることがとても楽しみでした。

 

雲の絵が書いてある横に「これ、つも」って文字がありました(*^。^*)

文字に興味を持ち、お友達とお手紙交換をし始め、

随分お姉ちゃんになっちゃったな~って少し寂しかったのですが、

「く」を逆に書いてしまったようで、くもを「つも」って書いている娘に対して

キュンってなったのを思い出します。

 

ページをめくると、衝撃的な言葉が目に入ってきました。

 

「おとこ と おんな の ほいくえん」

 

お友達のお手紙にも「男の子って」ってことが書かれていたので、

男の子と女の子の違いがはっきりわかってきた時期だったのかもしれませんね。

確かにそうですよ、男と女の保育園ですよね(#^^#)

合っています。合っているのだが…何も間違っていないのだが…

…ジワジワ笑えるのは何故だろう。

 

それに対して息子は、文字にも女の子にも興味を持たずに小学生になりました。

小学校入学までに自分の名前くらい書けなきゃいけない、って良く聞いていたので、

私も夫も頑張って教えていたのですが、教えても教えても覚える気がないので、

「小学校の先生はプロだから、全部お任せしよう!」

もう開き直って入学させました(^^;

やはりプロですね。すぐに書けるようになり、大感動した覚えがあります。

しかし、なかなか連絡帳の文字が読解できず、

明日何をするべきか、持ち物は何なのかもわからないことがあったので、

近所のしっかり者の女の子を頼って色々聞いていました(^^;

4月から中学生になれて良かったです(^-^;

この連休も部活の剣道を頑張ってますよ。

 

今日もスター、コメント、ブックマーク、たくさんありがとうございました♪

また明日~♪