さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『春キャベツの塩麹焼きそば』と『ホルモンちゃん♪』

私の連休は5日までですが、めいっぱい満喫したいと思います。

会社が決めたことだが、どうして6~7日も休みにして大連休にしないんだよ、今年に限って。。。

 

今日は夫は出勤、子供たちは部活なので1日お掃除をしていました。

ちょっと心配事がありまして…昨日コメントいただいたみなさんも同じだと思いますが…

お掃除に集中して気持ちをごまかしてました。

 

連休前は残業続きだったのですが、私、気がついたんですよ。

残業するとお家が乱れる。

残業すると疲れる上に家に帰ってからの時間がなく、

だが食事は簡単にしたくないのでそこには時間をかける。

そしてブログは書く。

だけどお掃除や片づけは後回しになるのでゴチャゴチャしてしまうんです。

心の乱れが部屋の乱れに繋がるってことが痛いほどわかるんです。

でも心も乱れる時だってあるので、自分を責めたりはしません。

責めるとダメになるタイプです。やけくそにもなります。

でも、乱れた私でも、スッキリなお家のブロガーさん記事を見ると目標ができます。

いつか、いつの日か、こんな風にしてやるぞ!と。。。

そんな気持ちがあるから大丈夫、私!!

 

ま、とにかく今日以外の連休中は掃除もせずに良く寝ました。

そして良く食べました。

 

休日のお家ランチは簡単にしがちです(^▽^;)みなさんはどうですか?

 

焼きそば作ったよ。

f:id:samarise:20160505011222j:plain

【材料】

f:id:samarise:20160505011334j:plain

マルちゃんの焼きそば(初♡お好みソース)

春キャベツ

しいたけ

塩麹

豚肉

紅ショウガ

日本酒

【作り方】

いつも通り作ってくださいね。

(焼きそば裏面に詳細が書いてあります)

裏面には書いていないこと①

水を入れる時に我が家は半分は日本酒を入れます。

(きちんとアルコールを飛ばしてください♪)

裏面には書いていないこと②

豚肉には塩麹をまぶしてしばらく置く。

 

塩麹は手作りしてます。

いっぱい使いたいので(*^。^*) 

塩麹カレーうどんも作ってますね。

samarise.hatenablog.com

 またユキコさんとお味噌汁さん大好きアピール記事登場!!

 

出来上がりに、かつおぶし、青のり、紅ショウガを乗せると一段と美味しいです。

みんなが大好きな焼きそば♪

ちょっとひと手間加えてみませんか?

 

 

お掃除頑張ったので(きっと世の主婦にとっては普通のことですが)

夕飯は近所の焼肉やさんへ行きました!!

私は、ホルモン(牛小腸、大腸)が大好きです♡

ひたすらホルモンちゃんを食べ続けます。コーラ片手に(^^;

f:id:samarise:20160505013216j:plain

焦げてるがな(T_T)

 

コレステロール値が上がるんだろうね。

ごちそうさまでした♡

 

いつもコメント、ブクマ、ブクマへのコメント、スターを付けていただき、

本当にありがとうございます!!

 

明日はデザート記事にしようかな~待ってろいな(^^♪