さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『母の日に~苺のロールケーキ』と『頭から離れないもの』

5/8は母の日ですね!(^^)!

自分の母親にはマッサージ機能のある座椅子を直送手配しました。

ishop.tbs.co.jp

一昨日くらいに届いたそうですが、すごく喜んでもらえました♪

まだまだ現役で働いている私の母。

身体ほぐしちゃいなよ。

 

私も欲しいです…

私も「母」なんですけど、今のところ何が欲しいかとか何も聞かれていません。

欲しいものだらけなんですけど。

いつでもどこからでも聞いてみろ!かもん!

…ってみんな寝てますわzzz…

 

夫の実家にはすごいマッサージ機があるので、

お姑さんには苺のロールケーキを作りましたよ♪

f:id:samarise:20160508005837j:plain

お先にお味見をするでござる。

 

んっま!ふっわふっわふわああああああうわぁどりゃぁおんどりゃ

 

このレシピを参考に作りましたよ♪

cookpad.com

これに苺を贅沢に追加してみました🍓

f:id:samarise:20160508010603j:plain

巻き終わり

f:id:samarise:20160508010658j:plain

苺の雪崩…

自分、不器用世界選手権あったらメダル狙えますから。

そんなメダル候補の私でも作れました!!

苺の雪崩は食べちゃえばいいの。

 

焼き時間は10分、混ぜ混ぜ巻き巻きすれば、

簡単に出来ちゃいますよ!

 

切った断面

f:id:samarise:20160508010917j:plain

メダル候補者の出来栄えはこんな感じです。

どうだ!めっちゃ苺が片寄っているだろ(T_T)

切った後に苺を追加しちゃえばOKですよ。

 

砂糖は、先日ババロアを作った時と同じ「素焚糖」を使ったので、

スポンジの色が茶色くなっています。

f:id:samarise:20160508011652j:plain

 

生クリームに練乳を加えてコクUPです!

私は低脂肪ホイップを使用しましたが、本当に美味しいクリームが出来ました。

www.meg-snow.com

 

ブランデーは入れませんでした。

焼き上がりにラップをかけて焼き色を取ることも省きました。

焼き色は全然気にならないので。

 

ラッピングはこんな感じです。

f:id:samarise:20160508012353j:plain

メダル候補者(もうしつこいですね…)なので、オサレなヒモは必然的にたるみます(T_T)

このラッピングは100円ショップのセリアで買いました♪

 

ケーキを作るのは心から楽しいんです(*^。^*)

ラッピングはストレスかも…(^^;

 

これにお花を付けて渡したいと思います。

 

 

今日は仕事中に、ずーーーっとずーーーーっと

桃井かおりのモノマネをする椿鬼奴が頭から離れませんでした。

何故だろう。きっと連休明けで疲れているんだ。

自分、不器用ですから。


【モノマネ】「桃井かおりの朗読会」椿鬼奴

 

今日、みなさんの頭の中は、これ↑が巡り巡ってしまうことでしょう。

責任は取りません。

でも、いつもこのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。