さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『サクサク食感~長芋を海苔で巻き巻き揚げ』と『母の日、諦めないで!』

今日は皆さんの頭の中が椿鬼奴でいっぱいになっていませんか?

大丈夫ですかね(^^;お気の毒でしたね。

昨日の記事見ちゃうと、ついついポチって見てしまいますもんね♪

桃太郎 beautiful 7 days~

まだ見ていない方は是非どうぞ♪

samarise.hatenablog.com

 

 

 

長いもの海苔揚げですよ。

f:id:samarise:20160508231547j:plain

作る工程、はしょっていいわよね?

…あら、桃井さん出てしまった(^^;

 

【材料】

長いも

海苔

小麦粉

ベーキングパウダー

【作り方】

① 長いもを細めの短冊切りにする

② 海苔を適当に切って用意する(大きさとしては味付け海苔のような感じ)

③ ①を巻き少し置き、180度に熱した油で揚げる。

 

beautiful 3point~結局、長いもを海苔で巻くだけ。

f:id:samarise:20160508233226j:plain

f:id:samarise:20160508233239j:plain

海苔の巻き終わりは留める必要はありません。

少し時間が経つと勝手にくっつきます。

素揚げの場合は、長芋が少し茶色くなったらOKです。

揚げ時間少な目だと長芋のシャキシャキ感が残って、それもまた美味しいですよ(^^♪

 

今回は、素揚げ&天ぷらの2種類を作りました!(^^)!

一番上の写真の右=素揚げ、左=天ぷらとなっています。

私はどちらかと言うと、素揚げの方が好きです♡

天つゆ、またはポン酢で召し上がれ♪

 

夫、娘、息子から母の日のプレゼントがありました♪

何も言ってなかったから諦めていたら、サプラ~イズプレゼントがありました♪

f:id:samarise:20160509002100j:plain

ラベンダーの香り袋を入れる抱き枕です♪

入浴剤が数種類ついています。

目を開けて眠れるくらい、いつでもどこでも眠れる私にこんな安眠枕なんて与えたら、

ずっと寝るぞ。

 

 

大好きなお2人に言及していただきました♪

 

ユキコさんは無印の調理スプーンを掲載した記事を、

ゆにさんと並んで言及していただきました(*^^*)

yutori-simple.hatenablog.com

ユキコさんの記事説明には「調理スプーンを購入されていた素敵女子」

って、ゆにさんに便乗して私も素敵女子紹介されちゃったわけです♪

初めて記事を読んだとき、

「素敵女子」が「素数女子」に見えてしまいまして(^^;

確かに「2」は素数よね。新しいわ~

ユキコさんが素数女子隊に入っても3人だから素数だもんね!やるな~

って一人で素数女子を楽しんでしまいました。

素敵女子入隊希望の方がたくさん出てきそうですね(^^♪

 

そして、栞さ~ん(*^^*)

shiorin5.hatenadiary.jp

豆腐ナゲットの言及をしていただきました♪

お豆腐を普段食べない息子くんが、

このナゲットは食べてくれたそうです(*^。^*)

すごいことですね!!

子供が普段食べないものを形を変えただけで食べてくれると、

親としてうれしいですよね(≧▽≦)

最近、栞さんとお揃いのものが増えてニヤりでございます♡

 

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございました♪