さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

ランチョンマットと手作り箸♪そして手作り醤油!!

夏休みだぞ~

子供だけね(一一")

大人は働いてます。

 

私は不器用オリンピックのメダル候補なので~さばえの妄想上の話ですよ(^^;~

工作が苦手です。

手伝うのも苦手です。

息子はエブリイヤー ノーアイデアマンなので、

工作の宿題について仕方がないので一緒に考えました。

 

すみません。

これは昨年度の話です💦

 

多少お金がかかっても、

どうにか楽して、いかにも作った感があるもの、

そして無駄にならないもの……それは何だ!

アホなりに二人で考えました。

いや違う。ネットで必死に見つけました。

 

箸入れ付きランチョンマットと手作り箸♡

f:id:samarise:20160721222558j:plain

ameblo.jp

↑こちらを参考に(^^♪

 

ランチョンマット材料は全部100円ショップで揃えられました。

白地部分も自分で作らず生成のランチョンマットを購入し、

チェック柄の布またはランチョンマットを切り切りして

箸入れ部分として縫い付けてます。

息子ミシンなのでヨレヨレしてます(>_<)私がやったとしても同じようになるけどね。

↓の右上写真はランチョンマット裏面になります。

f:id:samarise:20160721224702j:plain

工作だけではなく、普段使いにもいいと思います。

お母さん方と先生に大好評でした♪

 

箸も作りました。

えこはしくん手作り箸キット(体験仕様) 手作り 携帯ストラップ・木工小物の専門店 チエモク

こちらで手作りキットを購入し、夫見守る中、息子が削って(指も削りました)、

クルミで磨いて仕上げました♪

手作り箸、息子にとって、いい経験になりました。

誰かに似て不器用なもので…(^^;最後は指が絆創膏だらけになりましたが、

味のある素敵な箸に仕上がりました!

この箸も周りにも大好評でしたよ♪

 

夏休みの思い出として醤油作り体験もしてみました。

醤油絞り2015夏!

yugeta.com

絞りたて手作り醤油の味を確かめてみたい!!

ただ私の意志で子供を巻き添えにしただけですが( ̄▽ ̄)

とてもいい思い出になりました。

もろみを昔ながらのやり方で押して押して押して押して~

作るんです!

すごく時間がかかりますが、力のある方なら大活躍できますよ♪

f:id:samarise:20160721233251j:plain

f:id:samarise:20160721233141j:plain

f:id:samarise:20160721233341j:plain

ラベルを自分でデザインできるんです。

 

絞りたて醤油でお刺身を食べました♪なんて贅沢♡

いつもより美味しく感じました(*^^*)

 

絞りかすをいただけるので、キュウリの漬物にして食べました!!

 

夏の思い出、みなさんは何をするのかな~

我が家は子供たちが部活三昧なので、

日帰りでどこかに行けたらいいなって思っています。

もちろんレオさんもね🐩

 

f:id:samarise:20160721235442j:plain

ウイスムージー(^_-)-☆と狙ってるレオ🐩

快腸!MYキウイ豆乳スムージー* by ラズベリーYG [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが244万品

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!!

 

 

インスタグラムはレオさんネタでほぼ毎日更新しています♪

よかったらそちらも覗きに来てくださいね~