さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『簡単!デミグラスハンバーグ』と『夏休みとバカ息子』

久しぶりにデミグラスソースで食べるハンバーグが食べたくなりました🍴

 

子供が小さい頃によく作ったレシピ♪

デミグラスソース缶にひと手間加えて作った、

簡単デミグラスハンバーグです。

f:id:samarise:20160729222148j:plain

【材料】

・ハンバーグのたね

 ↓この記事を参考に作ってね

samarise.hatenablog.com

 今回は合い挽き肉を使用しました。 

 また、↑このときは新タマネギでしたが、今は普通のタマネギで作ります。

 みじん切りにし、耐熱皿に入れて少し水をふりかけラップをして

    電子レンジで柔らかくする。または炒めてね。

・デミグラスソースの材料

 デミグラスソース缶 1缶

 コンソメ 1個

 水 1/2カップくらい

 ウスターソースケチャップ、チャツネ 大さじくらい

 マッシュルーム缶 1缶

 野菜の切れ端、または芯(今回はキャベツの芯)

 f:id:samarise:20160729224637j:plain

 【作り方】

① ハンバーグをフライパンで焼く。

② 焼いている間にデミグラスソースをつくる。

  小鍋にデミグラスソース材料を入れて少し煮込む。

  野菜の切れ端やキャベツの芯を一緒に煮込むと一段と美味しさUP!

③ ①に②(野菜の切れ端や芯は取り除く)を加え、しばらく煮込む。

 

ポテトサラダも添えて出来上がり~!!

我が家のポテトサラダには、ツナも入れます。

一段の美味しくなりますよ♪

 

 

 

昨年、息子が小学6年生だったころに作った

夏休み「一日のすごし方」を発見しました!!

 

f:id:samarise:20160729001908j:plain

あまりにもヒドイ💦漢字間違えが多すぎます💦

7時~の「はさごはん」は朝ごはんのことですね、きっと。

ここらへんの地方では朝ごはんを「はさごはん」といいます。

・・・ウソよ。はさごはんって何よ。アホめ。。。

午前は「ゴロゴーロ」なのに、午後は「自由に、ゴロゴーロ」。

午後のこの時間はうるさい母ちゃんがいないですもんね!

自由に、って思わずつけたんでしょう。

小学生のみんな!参考になったかな?

 

今は息子は中学へ進学をし、

中間テスト、期末テストのアホ回答は過去記事で皆さんはご存知でしょう。

アホ回答以外はきちんと回答出来ていたので、

こんな漢字間違えも殆どなくなり、

今は国語の成績が良いです。

毎日勉強頑張っているんでしょう?って思っている方もいるかもしれませんが、

テスト前以外に勉強しているところを見たことがありません。

授業をきちんと理解するようにしているようです。保健体育以外(^^;

・・・こわいですね。

彼からこんなセリフが聞ける日がくるなんて。

少し安心しますが、おもしろネタがなくなりそうで、

母ちゃんは、ちょびっとつまんないです。

息子よ、しっかりしてんじゃね~よ!

 

剣道部も楽しいようです。

剣道着を定期的に持って帰ってきて、自分で手洗いしてます。

裸で(^^; 色落ちがすごいんです💦パンツはいてます!

わいるど~♡

 

 

では今日はここらへんで🎶

またね~(^o^)丿