さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

トウモロコシのかき揚げ~甘さ引き立つ魔法の粉

先月のある土曜日、お出かけする予定のない日。

 

子供たちは部活なので、

朝は5時に起き、

朝食の準備をし、

確かレオさんのお散歩に行き、

まだまだ朝なのでコーヒーを飲みながらズムサタを見ていました。

 

その中で、トウモロコシ料理の美味しいお店を紹介していたんです。

どれも創意工夫が感じられる珍しい料理の中で、

すごく普通なのに、魅力的なトウモロコシ料理がありました。

 

新橋の魚金総本店さんの人気メニュー、

『トウモロコシのかき揚げ』

f:id:samarise:20160908230616j:plain

カリカリに揚がりました。

魔法の粉がかかってます(*^^*)

 

おうちで作れるようにわかりやすく紹介してくれました♪

【材料】

トウモロコシ1本

※今回はお手軽にCOOPのスイートコーンドライパックを使用。

f:id:samarise:20160908223833j:plain

薄力粉

冷水

カレー粉1/塩1

 

【作り方】

① トウモロコシの場合は浅めに削ぎ落とす

  キレイに粒を取ると、油に入れた時に弾けて危険!

  コーン缶や私が使ったパウチ等はそのまま使用して大丈夫です。

② ①に薄力粉を薄くまぶす

f:id:samarise:20160908224552j:plain

③ (違うボールで)薄力粉を冷水で溶く。

④ ②に少しだけ加える。足りないくらいがいいそうです。

f:id:samarise:20160908224826j:plain

  これくらいでいいのかな~

⑤ 油で揚げる。

  180℃にしてみました。

   無印のシリコンスプーンに軽く1杯でちょうどよかったです。

⑥ 菜箸で表面に穴を数か所あける。

  カラって揚がるそうです。

f:id:samarise:20160908225118j:plain

⑦ カラっと揚がったら、カレー粉1+塩1を混ぜたものをパラパラ~ってかける。

  

f:id:samarise:20160908225631j:plain

これは意外!

この魔法の粉をかけると

トウモロコシの甘味が増すんですね!

 

美味しいです(≧◇≦)ご馳走です♡

 

二度寝しないでテレビ見て良かった♪

な~んて思ってしまう美味しさでした。

 

美味しいものを食べると元気を取り戻せます。

 

 

 

仕事、妻、母、保護者、色々な自分で頑張らなきゃいけない。

全部自分が選んだ道です。

なのに、時にいっぱいいっぱいになってしまうんです。

 

でも皆さんのブログやインスタグラムを見ていると

何だか楽しみを分けてもらっているようで、

元気になります。

いつもありがとうございます。

 

 

 

今日は仕事から帰る時に、息子から電話がありました。

今からお風呂に入るんだけど、ボディーソープの詰め替えはどこにあるのか、

とのこと。

場所を教えてあげたら、

見に行ってくるからちょっとこのまま待ってて…と言われ、

 

息子:母ちゃん、あったあった!

   なんだこれ、デ…デ…

   

  ・・・デベ?

 

私:うん。ダヴだね。

 

「Dove」・・・どうせ間違えるならドベだよね(笑)

 

このバカ息子も私の元気の素です。

 

 

レオスマイルには癒されます。

https://www.instagram.com/p/BKBy3ceB7XS/

おはようございます😃goodmorning💕今日も笑顔な1日になりますように🎵#トイプードル #愛犬 #おはよう #笑顔 #toypoodle #dog #smile #goodmorning