さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

バナナのあったかスイーツドーナツ~生クリームとフルーツ添え

今日は秋分の日。

昼と夜の長さが等しくなる日。

…本日すづお地方、大雨でずっと暗い空でした。

 

秋分の日
秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。 

    内閣府ホームページより引用

 

午前中、ご先祖様をご供養させていただきました。

災害でお亡くなりになられた方々へのお祈りもさせていただきました。

私の足りない祈りですが、少しでも届きますように。

 

家族みんな健康で、楽しく幸せに暮らせていることに感謝。

当たり前ではないごく普通の毎日に感謝。

そうやって祈っていると、

日々のどうでもいい小さな不平不満が、

どうでもよくなってきます(笑)

なにやっているんでしょうね、私。

ご先祖様が命懸けで繋いでくれた命、

ご先祖様にちょっと恥ずかしい生き方をしているような気がしてきちゃいました。

 

日々の忙しさに流されてちょっと曲がってしまった心を

今日は軌道修正することができました。

 

 

午後からは娘のお友達が遊びに来るのでお昼までには家に帰り、

さばえは、おやつを作ったのだ♪

 

バナナのあったかスイーツドーナツ🍌~生クリームとミックスベリーを添えて

f:id:samarise:20160922191348j:plain

たこ焼きじゃないよ(一一")

 

誰?たこ焼きかと思ったって言った人!!

・・・うちの娘です(^^;

 

これは独身の頃によく作った懐かしのドーナツです。

存在を忘れていましたが、

キッチンにあるバナナを見て急に思い出しました( *´艸`)

 

【材料】

バナナ

ホットケーキミックス

チョコソース

果物なんでも

生クリーム

 

【作り方】

① ホットケーキミックスを混ぜておく。

  今回はこのホットケーキミックス

  パッケージかわいい♡

f:id:samarise:20160922180938j:plain

f:id:samarise:20160922180851j:plain

② バナナを2cm弱くらいに切る。

  もっと大きくてもいいと思います。

  私はフライパンで揚げるので小さめです。

f:id:samarise:20160922181156j:plain

③ 油は160℃くらいに熱しておく。

④ ①に②をくぐらせて③で揚げる。

  天ぷら揚げる感覚で揚げてみましょう

⑤ 箸でクルクル回しながら揚げると丸くなります。

  こんがり色付いたら出来上がり~

⑥ ⑤をお皿に盛り、お好みでチョコレートソースをかける。

⑦ チョコレートソースをかける場合は

  生クリームはかなり甘くないものがオススメ。

  いつもの砂糖量の1/3にしてみました。

⑧ 酸っぱめの果物が合います。

  今回のミックスベリーはパルシステムですが、

  カルディにもありますよ。

○【冷凍品】実りの百選シリーズ 冷凍ミックスベリー 450g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

f:id:samarise:20160922180002j:plain

 

どうして今まで作ってくれなかったの!?

マジ美味しい!、と娘。

 

スイーツパラダイス[SWEETS PARADISE]スイーツと軽食が食べ放題のバイキング..

に行きたい気分だったお友達も

「大満足!」

と言って帰って行きました。

 

うれしいな。

 

たこ焼き器でも美味しく作れると思います。

その場合はバナナは小さめがいいかも。

 

 

これからの季節にあったかスイーツはいかがですか?

簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。

 

 

こちらはリンゴ命さん。

https://www.instagram.com/p/BKmApUGhdfw/

おはようございます👋😃☀goodmorning!りんごを食べました🍎甘くて美味しかったのでリンゴのケーキも作りました。秋はドーパミン大放出💕ドーパミンのバカ野郎💕#ドーパミン祭 #りんご#おはよう #トイプードル #愛犬 #toypoodle #dog #apple #goodmorning