さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

トマトと紫蘇のブルスケッタ

これから年末に向けてイベントが色々ありますね。

ハロウィン🎃やクリスマス🎅、年越しパーティー等...

 

私は毎日地味に生きているので、

パーティーっていうと緊張しちゃうけど、

お友達や家族で集まっておしゃべりして、食べて飲む、それがパーティーなのかな(^^♪

ま、楽しければ何でもいいか。

 

これはパーティー料理にきっと合うはず♡

 

トマトと紫蘇ブルスケッタ

 

f:id:samarise:20161005232831p:plain

 

【材料】

トマト

粉チーズ

エクストラバージンオリーブオイル

ニンニク

バター

お好みのパン(今回はフランスパン)

シソ(フレッシュまたは乾燥バジルでも〇)

 

【作り方】

① フランスパンなら斜めに切り、

  食パンなら縦2等分または4等分で一口サイズに切るのもオススメ。

② 室温に戻して柔らかくなったバターに擦りおろしたニンニクを混ぜる。

  ~急いでいる方は、冷蔵庫から出してレンチンして柔らかくしてください~

    ~ニンニクはお好みの量で。チューブでもいいと思います~

③ ①に②を塗りトースターでこんがり焼く

④ 焼いている間に、ちぎったシソ、小さめに角切りしたトマト、

  粉チーズとオリーブオイルを和える。

  ~シソは後乗せでもOKです~

    ~今回は半分は和えて、半分は後乗せしてみました~

  ~お子さんにはシソは入れない、または乾燥バジルがいいです~

f:id:samarise:20161005234702j:plain

⑤ ③に④を乗せて、できあがり

 

トマトのブルスケッタにはバジルを入れることが多いかもしれません。

今回はシソにしました。

味が似てますね。

バジルも好きですが、シソはバジルよりやさしい味でそれも好きです。

トマトとシソってパスタでも合いますもんね。

 

オシャレに出来て簡単です(*^▽^*)

 

我が家はシチューと合わせることが多いです。

f:id:samarise:20161006000451j:plain

 

次回はパーティーにオススメなドリンクメニューを紹介します🍹

すっかり忘れて揚げ物とか紹介しても呆れないでね♡

 

 

https://www.instagram.com/p/BLCaE6JhQK5/

ハロウィンの飾りつけをしたけどボクは怖くてあっちのソファには行けないよ。母ちゃんが適当につけたからどうせ落ちるでしょ?先が尖ってるし痛そうだよ。そろそろボクにも帽子をかぶせたりマントつけたりするんだろな。できれば斧🔪を持ちたいです。#トイプードル#愛犬 #シンプルハロウィン #ダイソー #toypoodle #dog #simplehalloween #halloween #east_dog_japan #daiso

 

こちらの過去記事も簡単パーティーメニュー

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com

 

 

samarise.hatenablog.com