さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

まろやか肉じゃがとジャガイモの皮ポテト

うちの子達はテスト期間です。

 

娘が「ママ~、ド忘れしちゃった💦Pullの反対語って何だっけ?」

と聞いてきたので、「あのね~」と言いかけた時に

息子が自信を持って先に答えてくれました。

 

 

 

「ルプ!」

 

・・とても心配(;´Д`)

・・・とっても心配(;´Д`)

・・・マンモス心配(;´Д`)

 

このように楽しいような悲しいような

幸せのような不幸のような毎日を送っております、

すづおさばえでございます。

答えはPushですね。

 

 

 

今日は我が家の肉じゃがを紹介しますね。

インゲンがしなしな~💦チンしすぎました💦

f:id:samarise:20170222221916j:plain

 

普通の肉じゃがですね(笑)

しらたき買い忘れ(´;ω;`)ウッ…

 

たぶん世間の肉じゃがと違うと思われるところは…

豚肉を使います。

 牛肉よりも豚肉が好きってだけです。

コーンを入れます。

 コーン缶を使いますが、(ドライパックでなければ)汁も全部使います。

 コーンの旨味が出ている汁を是非煮汁に加えてみてください。

③仕上げに豆乳(または牛乳)をお玉半分ほど入れます。

 え~~~~~(^^;それはちょっと…

 って思うかもしれませんね。

 すごくまろやかでコクが出ますよ。

 コーンとコーン汁、豆乳(または牛乳)を入れることにより、

 肉じゃがが苦手なお子さんがいたら、きっと食べてくれると思います。

 豆乳に抵抗がある方は、

 まずはスプーン1杯から試してみるのはいかがですか(^O^)/

 

肉じゃがには、じゃがいもをたくさん使います。

皮をむいたらコレですね!(^^)!

f:id:samarise:20170222224600j:plain

じゃがいもの皮を揚げた、皮ポテト~青のりバージョン

 

 この記事は揚げ肉じゃがと皮ポテトを紹介しています。

samarise.hatenablog.com

 

こちらでも皮ポテトの紹介あります。

samarise.hatenablog.com

 

 

f:id:samarise:20170222225730j:plain

もうすぐ春な1枚。

庭の梅の花が咲き始めました。

娘の小学校卒業記念として植えた梅の木。

小さな小さな1本の枝でしたが、4年経った今は結構立派な枝をたくさんつけました。

昨年から梅の実も出来るようになりましたが小さかった…

今年は楽しみです。

 

 

醤油麹塩麹

f:id:samarise:20170222230105j:plain

醤油麹は初めて作りました。

これは2週間前の作りたての状態。

今は塩麹はいい感じに仕上げってきていて、醤油麹はもう少しです。

いろんな料理に使えますね。楽しみ~(^^♪

 

最後にレオです。

今日も見てくださってありがとうございます♡

https://www.instagram.com/p/BQwhkgdgBmt/

・・ウインクする色男・・何枚か撮った中の1枚です👀📷✨

 

https://www.instagram.com/p/BQnDyXFgsNa/

・・レオのネンネ顔♥ブサ…ぃ…#やばい#恐怖映像・・タイトルは…・タワー・オブ・テラーに無理矢理乗せられて失神した人・T.M.Revolutionごっこを本気でしてる人・ボブスレーでメダルを狙ってる人・・#タイトル募集中#トイプードル #愛犬 #寝顔 #白目 #toypoodle #dog #east_dog_japan #inulog #inutokyo