さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

ヘルシーな豆腐のアイスクリーム

ゴールデンウィーク最終日に

姉のお友達の二胡演奏を聴いてきました。

京都在住の二胡演奏者ですが、

都内に来ていて二胡のメンテナンスをするとのことで、

メンテナンス前の二胡でしたが生演奏していただきました!(^^)!

 

素敵な音色に涙が出ました。

心に響く。

弦楽器の優しい音色が大好きなんだって再確認しました。

私は16才から10年間お琴を習っていましたが、演奏するより聴く方が好き。

 

5月9日はアイスクリームの日。

 

って知っていましたか?

私は前日の5月8日に初めて知り、

これは当日食べる用にアイスクリームを作りたいと思いました。

 

ヘルシーな豆腐のアイスクリーム

 

f:id:samarise:20170510001247j:plain

このレシピを参考にしました。

簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイスクリーム♡ by スタイリッシュママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

【材料】

f:id:samarise:20170510002606j:plain

・豆腐 ・豆乳 ・砂糖(今回は花見糖)

・きなこ(写真は抹茶きなこ(^^♪)・黒蜜

 

【作り方】

① 豆腐、豆乳、花見糖をフードプロセッサー

 (ミキサー、マルチブレンダーでも)で混ぜて、

  ジップロックに入れて冷凍庫へ。

② 2時間後くらいに再度フープロにかける

  これをすることによって、なめらかになるようです。

f:id:samarise:20170510002549j:plain

これをみてもわかるように超なめらか

③ ②を再度ジップロックにいれて冷凍庫へ

④ 固まったら出来上がり~

⑤ 器に盛って抹茶きなこと黒蜜をかける

 

豆腐アイスクリーム自体は甘さがかなり控えめなので、

黒蜜の甘さが引き立ちます。

とってもさっぱりとしたアイスクリームです。

私の好みです!食後にぴったり。

レシピ通りに作れば、なめらかなアイスクリームが簡単に出来ます。

 

夏に向けて、これから冷凍庫に常備しておこう。

 


にほんブログ村