さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『ローズマリー香るオイルで焼く~塩レモンハーブチキン』と『つくれぽ♡ありがとうの巻』

昨晩、「記事を書く」をポチってして寝たようです(=_=)💤

 

今朝は子供が部活に行った後からブログを作成し始めましたが、

洗濯やったり布団干したりしながらで、

そして姑さん来て話しまくって、

送り出すときに近所の方とまた話しまくって、

落ち着いたと思ったらレオ様の粗相、

バッタバタで仕上がりに数時間かかったわ。。。

まずは自分のマシンガントークをどうにか治めたい。

誰か助けてください。これでも究極の人見知りなんです。誰も信じないけどね(T_T)

 

夏に向けて少し体を絞らなきゃいけないと思っていらっしゃる方が大多数の中、

すみませんね(^^;ガッツリメニューをまた紹介させていただきます。

みんな!運動して痩せようぜ!

 

さ、元気の出る食べ物の話をしましょう。

 

ミイルにも掲載させていただきましたオイルでこんなものを作りましたよ♪

f:id:samarise:20160604081808j:plain

ローズマリーオイルで焼いた塩レモンハーブチキン

 

塩レモンは少し前に話題になっていました。

広島産レモンが手に入ったので作りたかったんですけど、

はちみつ漬けや砂糖漬け、お料理に飾ったりで塩レモンがなかなか作れなくて…

いや、本当はどうやったらいいかはっきりわからなかったから

きっと手をつけなかったんだな、さばえ( *´艸`)

そして、手始めにまずは買ってみたんだろ、さばえ(^^;

買ってみたものの、どうしたらいいかわからなくて、

なかなか使えなかったんだろ、さばえ(一一")

f:id:samarise:20160604082444j:plain

買ったのはコレ♡

 

そしたら、ゆるりさんがこんな素敵な記事を!!食らいつきましたよ!!

www.yururimaaruku.com

オサレな写真にも惹かれます(*^^*)

これもあれも作れるんだ!!って勉強になりました~

ゆるりさん、ありがとうございます(^_-)-☆

ブレンダー、お揃いなんです♡うれしぃ♡

幼馴染に引越し祝いで買ってもらいました♡

 

さ、私もやってみよう!肉で!

ってことで鶏肉焼いてみました。

【材料】

鶏肉(今回はもも肉)

塩レモン

ハーブミックス

にんにく

オリーブオイル(今回はローズマリーオイル)

f:id:samarise:20160604085047j:plain

ローズマリーオイルはこちらを参照♪

cookpad.com

 

いつものオリーブオイルが、とってもオシャレですごくいい香りになりますよ。

これで、じゃがいも料理もしてみたいです。

 

ハーブはコレ!

有機ブレンドハーブ(タイム・オレガノ・バジル・ローズマリー・ラベンダー)

めっちゃいい香りするんです。これずっと嗅いでればイライラしなくなるかしら。

SONNENTOR エルブ ド プロバンス 25g

SONNENTOR エルブ ド プロバンス 25g

 

 

【作り方】

① にんにくを包丁の腹でたたく

f:id:samarise:20160604104907j:plain

② 鶏肉1枚を4~5等分くらいにちょっと厚めにそぎ切りする

③ 火が通りやすくなるようにフォークでプスプス刺す

④ 塩レモンをたっぷ~り塗り込む

f:id:samarise:20160604093201j:plain

⑤ ハーブをまぶす

f:id:samarise:20160604093245j:plain

⑥ フライパンにオイルを引き①を入れ香りが出たら⑤を皮面から焼き、

焼き目がついたら裏返してください。

(必要に応じてフタをして中まで火を通す)

f:id:samarise:20160604093750j:plain

⑥ 焼けたら出来上がり~(^^♪

 

これだけでは、ちょいと味が足りない方、私はコレを付けてみましたよ。

f:id:samarise:20160604104506j:plain

 

左上にある容器に入れてありますよ。

 

ローズマリーオイルで焼いた塩レモンハーブチキン http://samarise.hatenablog.com

 

塩レモンは、もっとたっぷり塗り込めばよかったと思いました。

頑張って使いこなしてみたいです。

 

 

つくれぽ感謝祭♡

 

おしん子ちゃ~ん♡

kotukotuyarimasu.hatenadiary.jp

タイトルにも写真にも文字入れしていただきました~チーママ サヴァエ飯♪

サイコロステーキを作ってくれましたよ♪

サイコロステーキを超えた肉感、

とのコメント!ありがとよ~(´∀`*)ウフフ

スクワットチャレンジ!肩こりもよくなるんですね?

ゆるりさんもコメントで言ってるし~…やるしかないかしら( *´艸`)

 

よんちゃ~ん♡

yon-chan.hatenablog.com

オシャレ番長♡ヨン様(^^♪

「よん」「ヨン」2パターンで作ってくれましたよ!!

ヨソって(笑)ヨソ様になっちゃうよ~ヨン様よ!ヨン様!読める読める!

ショートブレッドの会へのご入会、ありがとよ~(´∀`*)ウフフ

インスタ、今日もかっこいい!

ヨン様ファンいっぱいの中、

掻き分けて掻き分けてこれからも、ちょこちょこストーカーコメントするだによ(^^ゞ

 

ぶわこさ~ん♡

buwako.hatenablog.com

ペッパーランチ風プレートご飯をアレンジして作っていました~(^^♪

昨日ショートブレッドも仕込んでいたよね?

何でもチャレンジしてすごいですね(*^^*)

気になるワードがたくさんの記事の中に入れていただき、

ありがとよ~(´∀`*)ウフフ

オイラ40代さ。

 

nicoさんもブコメで「長芋海苔巻き揚げ」を作ってくれったって報告してくれました♡

ありがとよ~(´∀`*)ウフフ

超簡単で美味しいですよね♪

 

 

また一緒にたべようね~(^O^)/