さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『娘~最後のバレエ発表会』と『楽屋でのおやつ』

今日からゴールデンなウィークでっせ!! ゴールデンな初日は、娘のバレエ発表会でした。 そして約12年間続けてきたバレエに一旦終止符を打つ日でもあります。 いつもの食べ物の記事ではなくてすみません(^^; 最後に1個出します(誘惑中♡) 今日は実はかなり…

『グリルで簡単!甘~い焼きタケノコ』と『おばあちゃんち』

今日は息子が自宅のカギを持って行き忘れたようで、 学校帰りは近くにいる、おばあちゃんちに行っていました。 帰宅した娘から「〇〇がどこにもいない!」って弟を心配するLINEが私に届いたので、 「おばあちゃんちに行っていますよ」って返事をしようと、 ❝…

『超ヘルシー!~続・豆腐と鶏むね肉のナゲット』と『つくれぽ三昧(^^♪~スープとサラダ』

今日は料理をたくさん作りましたよ(^^)v まずは、以前も作ったことのある豆腐と鶏むね肉(鶏ひき肉でも)の 「豆腐のナゲット」 samarise.hatenablog.com 混ぜて揚げるだけ!お豆腐効果で 軽く、いっぱい食べられます。 超ヘルシー!と誘惑ワードをタイトル…

『箸が止まらない~春キャベツの旨塩だれ』と『あま~いマーコット』、『リップスクラブを作りたいのだ!』

今日は春キャベツに出会ってしまった(#^^#) 春キャベツ春キャベツ 春キャベツはそのままでも柔らかくて甘いから、 それを活かした食べ方をしたい!! うちの定番調味料「牛角の旨塩だれ」をつかった❝やみつきキャベツ❞ キャベツを刻んで、ごま油とコレをかける…

『いつものサラダを豪華にアレンジ~餃子の皮を揚げてトッピング』と『同期のつくれぽ(^^♪』、『ちわわさんの紹介!(^^)!』

白玉が食べたい今日この頃。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今夜は「人生が変わる1分間の深イイ話」を家族で見ていました 最後のコーナーは花人 赤井勝さんご夫婦のお話。 赤井さんは生粋のお花屋さん家系。 そこに嫁いだ奥様はご自身も実家がお花屋さん…

『エビせん~新しい食べ方』と『今日のレオさん』

今日は途中で寝ないようにしなきゃ(^▽^;) 真剣なんですよ、これでも。 ふざけてないんです。寝ようと思ってないんですよ。 ただ、夜にコーヒー飲んでも寝ちゃうんですよ。 最近は目を開けても眠れるんですよ♪ 昨夜はPCでブログを書きながらウトウトしてい…

『秘密のダシ~すいとん汁』と『最後のリハーサル』

お待たせしました♪ 先日皆様を誘惑させていただきました、 中学参観日の調理実習で息子らが作った「すいとん汁」の公開ざますわよ!! 【材料】 a.野菜類 大根、人参、タマネギ(長ネギでも♪)、ゴボウ、しいたけ、ほうれん草 b.すいとん 小麦粉、片栗粉、水 …

『豚肉のハンバーグ~粒マスタードソース』と『栞さんのつくれぽ(^^♪』、『購入した書籍』

毎日食べ物の話題ばかりで、私自身が楽しくてすみません(^^; いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*) 今日はハンバーグを作りましたよ!! 【材料】 豚ひき肉(合いびきでも、牛が好きなら牛でも♪) 新たまねぎ A:パン粉・たまご・塩コショウ・お好み…

『白だしでコクを~筍ご飯』と『バカを超越した息子Ⅵ』

高校生になった娘は、毎日お弁当です。 昨日はタケノコの天ぷらを作ったので、 残りを娘が大好きなタケノコご飯にしてお弁当にいれようと思いました(^^♪ 「今日の筍は何に変化したか、今日の記事をお楽しみに~」と、 今朝happy meanさんから誘惑度満点コメ…

『続・マグロの中落ち丼』と『レオのフード~吉岡油糧オリジナルフード』

今日は久々茶色くない食べ物ですよ(*^^*) 今日も手に入ってしまった、 マグロの中落ち(≧▽≦) マグロ♪マグロ♪ 今日は珍しくお客さんが少なくて、 お魚屋さんで売れ残ってしまったマグロの中落ち。 買ってくれ~って頼まれて買ってきた母から またもや呼び出し…

『魅惑の茶色い食べ物③~チョコマフィン』と『minne手作り作家kikuiさんの紹介(^^♪』

今朝、息子が私に言いました。 母ちゃん、俺のパンティ知らない? …知らないね。 茶色いシリーズ、本日で3回目でございます(*^^*) 茶色は美味しいものが多いんです。 今回は「チョコマフィン」ですよ!(^^)! チョコチップが無いので板チョコ乗せました♪ 材料…

『魅惑の茶色い食べ物②~焼きおにぎり』と『部活動の仮入部開始(^^♪』

本日は、すっごい強風でしたね(;・∀・) 皆さん、おにぎり好きですよね? おにぎりは美味しいお米と塩があれば出来ますが、 本当に美味しいおにぎりを作るためには、海苔が重要だと思うんです!! スーパーで売っているおにぎり用の海苔も美味しいですが、 ちょ…

『魅惑の茶色い食べ物①~手羽先のから揚げ』と『家政婦のレオ』

昨日の記事のコメント欄で、 happy meanさん、ユキコさん、みかんさん、ごはんさん、お味噌汁さん、 amou10さん、栞さんとお話しすることが出来て、 皆様との繋がりに感謝いたします。 ブログをやっていなければ、きっと出会えなかった。 出会えてよかった。…

『今、私に出来ること』

熊本地震の現地の状況を把握しきれておらず、 まだ何をどう支援したらいいかわかりません。 生きる上での必要最低限のものは配布され始めるのだと思いますが、 デリケートなもの(生理用品等)はきちんと配布されているのでしょうか。。。 大きな声で要求し…

『モテるワンタンスープ&子供にモテる~餃子の皮のおやつ』と『happy mean さん♡ユキコさん♡ぶわこさん♡のつくれぽ』

熊本の地震、大丈夫でしょうか? とても心配です。皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。 私に出来ることを考えたいと思います。 このような状況の時にブログを始めづらいのですが… いつも通り続けさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 シュ…

『超ヘルシー!豆腐とヨーグルトのデザート』と『栞さんとおしん子さんのつくれぽ(^^♪』

今日は外食をしたのですが、デザートは家で作りました。 冷蔵庫にお豆腐が5個あります。 なんで私はこんなに買ったんでしょうか。 何を思って豆腐を5個買ったのよ。 自分でわかりません(T_T) 美味しいのですが、ここまであると邪魔でどうしようもありませ…

『だし汁で食べる石焼ビビンバ』と『バカを超越した息子Ⅴ』

焼肉屋さんに石焼ビビンバがあるように、 最近のショッピングモールのフードコートには、 石焼ご飯的なものがあるのですね♪ 色々な具があったりして楽しく食べられます。 でもね、さばえには量が足りないんです。 さばえは、身長152cm。 体重は以下の通り愚…

『ちくわの磯風味揚げ~ツナを入れて』と『ぶわこさんのつくれぽ♪』おまけで『レオさんの犯行Ⅱ』

パリの首都はニューヨーク。 寒い一日でしたね。すづお さばえ でございます(^^)v とあるスーパーお惣菜担当のパートさんがアイデア満載の方で、 その方が考えたお惣菜が飛ぶように売れている、とテレビでやっていたのを見ました。 2年前くらいかな? すぐに…

『お寿司屋さんが焼いた玉子焼き』と『バカを超越した息子の姉』

昨日掲載したエノキ肉巻きの記事が、 たくさんの方に読んでいただいているようで、大変びっくりしております(*^^*) 自分で作って美味しいと嬉しくて嬉しくて(#^^#) その喜びをこうやってブログに掲載して、 これまた共感していただけるのは、今まで感じたこ…

『エノキの肉巻き~粒マスタードソース』と『お味噌汁さんのつくれぽ♡』

今日は、エノキの肉巻きを作りましたよ(*^^*) 【材料】 豚肉薄切り エノキ めんつゆ 粒マスタード 【作り方】 ①めんつゆにお好みの量の粒マスタードを入れておく。 濃く感じる方は、水で薄めてくださいね♪ ②エノキを肉で巻きます。 ③フライパンに油を少々、②…

『焼肉やさん風野菜スープ&塩麹生姜焼き』と『happy meanさんとセロリで共感(^^♪』

今日は入学式三昧でハードな1日でした。 10:00~中学入学式 13:00~高校入学式 17:00 バス定期購入 17:30 電車定期購入 19:00 帰宅 お腹すいた~ご飯食べた~い!! でも疲れて偏頭痛が少しあるからどうしよう~ ふっふっふっふっふ でも食欲はあるので…

『高校提出書類を書き間違えましたけど』と『センスのいい女性っていいよね(^^♪』

4月8日は、 午前:中学校入学式 午後:高校入学式 高校の提出書類が多すぎるんですけど(-_-;) 住所書きすぎて段々本当の住所がわからなくなってきましたよ。 途中で仕事モードになると、会社の住所を書いてしまいそうで、 集中していないとヤバいです。。。 …

『香ばし しょうゆ味~塩麹から揚げ』と『息子の誕生日』

4月6日は息子の13歳誕生日です( ^)o(^ ) あとで外食してお祝いをしようと思っています♪ 今日は自宅でお祝いしました。 何が食べたいか聞くと「から揚げ」ってことなので、 今日はから揚げ粉を使用してみましたよ!(^^)! 昨日のシュウマイと同じ皿ですみませぬ…

『簡単!手作りシュウマイ』と『料理見習い夫』

ふっふっふっふっふ。 やっとこさ作れたぜ「シュウマイ」 happy meanさんの「崎陽軒シウマイ」記事を見てから、 ずっとシュウマイが食べたいと思っていました。 happymean.hatenadiary.com この記事は罪だぜよ。 すぐにでも食べたくなるんだもん。 出来れば…

『さくらざる豆腐&鳩山納豆』と『レオ特集』

桜が少し散ってきましたが、まだまだ大丈夫そうかな(^^♪ この季節は桜ピンクと菜の花イエローのコラボレーションがキレイですね。 昨日はお豆腐やさんへ行ったお話をさせていただきました。 お豆腐屋さんで購入したものは、 今の季節にぴったり「さくら ざる…

『お豆腐屋さんのおからドーナツ』と『思春期娘の悪態』

昨日の記事で、ダイエットは出来ない的な話をしました。 毎日の記事を見ていただければおわかりでしょう。 ダイエットする気無しを丸出しにしているブログでございます。 でもやはり「ヘルシー」とか「太らない」とかの言葉に かなり敏感に反応してしまいま…

『超ヘルシー!ヨーグルトのデザート』と『バカを超越した息子Ⅳ』

このブログを始めてから、食べることが今まで以上に楽しいです!(^^)! 食べたいものや作ったものを写真や文字で残すことって、いいことですね♡ ただ、先日の卒業式で着たスーツが、購入した3年前よりキツくなっており… 今度の入学式までに-3kgを決意したこと…

『春爛漫!新タマネギと青さのかき揚げ』と『大ファンのブログ♡』

4/1は入社式でしたね。 フレッシュな新入社員が緊張した面持ちで会場に集まっていました。 社内報の新入社員号の記事は全て校了し、 あとは今日の集合写真や入社式の様子を印刷会社へ送り、 来週の発行日を待つだけになりました。ほっ( ^)o(^ ) 今年の新入社…

『生トマトで作るペスカトーレ』と『プロフィールって…』

今日はまたユキコさんにこのブログの紹介をしていただきました(*^^*) 憧れのユキコさんなので本当にうれしいです!! いつもありがとうございます!! yutori-simple.hatenablog.com 実は、毎日夕飯には頭を悩ませています。 春休みなので、子供のお昼を作ってお…