さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『簡単!手作りシュウマイ』と『料理見習い夫』

ふっふっふっふっふ。

 

やっとこさ作れたぜ「シュウマイ」

 

f:id:samarise:20160405232356j:plain

 

happy meanさんの「崎陽軒シウマイ」記事を見てから、

ずっとシュウマイが食べたいと思っていました。

happymean.hatenadiary.com

この記事は罪だぜよ。

すぐにでも食べたくなるんだもん。

 

出来れば崎陽軒のシウマイが食べたかった(-_-)

あれは格別に美味しいですよ。

 

しかし自宅周辺では売っておらず、こうなったら自分で大量に作ってやる!

ということで、作ってみましたよ(^^♪

 

タネは↓参照です。グリーンピースは乗せませんでした。。。

cookpad.com

 

包み方は、

①親指、人差し指で丸を作る(OKする感じ)

②シュウマイの皮を①に軽く押し込む

f:id:samarise:20160405235448j:plain

こんな感じ。

私の手、ごっついでしょ~。本当は男なのよ♡

 

…ごめんなさい、夫の手です。。。余計な寸劇すみません。

③ここにタネをスプーンで入れて、最後に軽く押す。

 

f:id:samarise:20160405235905j:plain

あとはレシピ通りフライパンで焼くだけです!

餃子よりも簡単にできます(^O^)

 

フライパンで焼くので底がカリカリして、そこがまた美味しいんです。

既製品のシュウマイより断然美味しいので是非…ではなく、

絶対作ってみてね!

簡単なので、料理見習い中の夫でも包めます。

 

 

 

私にとって夫は、キッチンにいると邪魔な人です。

絶対何かやらかすのです。

でも料理を手伝いたい人なんです。

そして見習いのため、全て「はい!」と言います。

いえ、言わせてます(笑)

 

新婚の頃、コーン缶を開けるだけなら出来るだろうと開けてもらいました。

全部ぶちまけました。

コーンが私の目線より上にも飛んで行った。

 

今日は麻婆豆腐の素(丸美屋ですよ)が沸騰したので、

そこにお豆腐を入れてもらいました。

 

「うわぁ!」って声が聞こえたから見てみたら、

鍋から豆腐が転がっているわ、麻婆の素は飛び散っているわ…

 

 

この4月の人事異動で、夫は5年ぶりの異動となりました。

サービス業ですが、

いわゆる成績底辺店舗へ異動し、3~5年でトップ店舗にし、また底辺店舗へ…

という異動を繰り返しています。

10年前くらいに一度、軽い鬱状態になりました。

会社に行けないのです。

トップをキープするプレッシャー。トップにならなければいけない自分のプライド。

 

聞いたことがあるフレーズですが、

「一番じゃなきゃダメなんですか?」って私は思うのです。

でも彼は小さいころからずっと何でも1番じゃないと嫌だった性格なので

譲れないんですね。

勉強だけはそのこだわりが無かったようですが…

学校は皆勤賞だったようで、子供が学校を休むときは「そんなことで休むの?」と言われたことがあります。

 

私は小学生のころ、鼻ほじって鼻血出て、学校休んだことあります(^-^;

でも普通に普通の大人になったぞ!

 

 

夫は10年前よりも今は少し、というか随分大人になりましたので、

考え方も少し軽くなりました。

 

辛いことがあったら、耐えるのではなく、乗り越えよう。

 

私は全く別分野の職種なので、人間関係のアドバイス以外はできませんが、

考え方を軽くさせることは出来ると思っています。

でも、ヤツは頑固なので難しいんですけどね。

 

ってことで、4月からの異動により、帰宅時間も早くなり、

夕飯を手伝ってもらえて、時に邪魔をされますが、私は助かります。