さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『胡瓜の塩麹漬け』と『大好きな人と平日ランチ』

あと5分寝ようって思いつつも、結局10分寝てしまい毎朝大慌て。 すづお さばえでございます。 塩麹が出来上がったので、漬物をしてみました。 きゅうりの塩麹漬け きゅうり1本に対してスプーン1杯の塩麹を ビニール袋に入れて揉み揉み。 朝には美味しく漬…

まろやか肉じゃがとジャガイモの皮ポテト

うちの子達はテスト期間です。 娘が「ママ~、ド忘れしちゃったPullの反対語って何だっけ?」 と聞いてきたので、「あのね~」と言いかけた時に 息子が自信を持って先に答えてくれました。 「ルプ!」 ・・・とても心配(;´Д`) ・・・とっても心配(;´Д`) ・・・マン…

『パイシートで作るキッシュ』と『ブログ開設1周年どすぇ』

本日2月20日、 ブログ開設してちょうど1年が経ちました。 まずはいつも通り美味しいものの紹介をしますね。 最後に1周年のご挨拶をさせていただきます。 先々週から胃腸炎だった息子は、 胃腸炎が再発して土日の剣道試合には行けませんでした。 土日の試…

ドライオレンジを飾ったブラウニー

バレンタイン用で作ったものを紹介します♪ 食べたいときに作るのとは違い、 バレンタインのために作るとなると実は面倒くさくて… でも自分も食べたいから作りました。 ブラウニー ドライオレンジも作りました~ 参考にしたレシピはこちら ★乾燥保存★ドライオレ…

土鍋で作る食べるスープ

娘が大好きなミネストローネ。 土鍋でささっと作ってみましたよ。 材料が多いので切るのが大変ですが、 翌日も食べられる美味しい「食べるスープ」です。 【材料】 ☆トマト缶 ★ケチャップ ★塩コショウ ★ガーリックパウダー ★砂糖 ◎押麦 ウインナー コンソメ …