さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『くず餅には、ほうじ茶を』と『進化したトマトサラダ』

和菓子より洋菓子が好き(*^^*) だけど、 和菓子の「くず餅」は、実は洋菓子よりも好きかもしれない。 お菓子愚図らー、すづお さばえ でございます(*^^*) きな粉と黒蜜をかけて食べる「くず餅」 (ちょっと遠くから見ると餃子に見えませんか?) とても贅沢…

『マグロの中落ち丼』と『今日のレオさん』

本日は3月29日。 ニクの日ですね!(^^)! 肉の日ですよ!(^^)! 肉~♪にく~♪ニク~♪ 魚より肉が好き(*^^*) 一見、肉食系に見られがち、 実は草食系 すづお さばえ でございます。 さて肉の日なので、 豚厚切り肉にあの味付けをして~ と考えたりしていたのです…

『やっとこさサンマルクカフェへ』と『食い損なったシュウマイ』

3/12朝にnicoさんのブログを見て サンマルクカフェのチョコクロワッサンが食べたくて食べたくて nico201539.hatenablog.com だって、普通の1.5倍の大きさで、ドリンクチケット5杯分で¥1,080 メチャお得~ってnicoさんが言っているんですよ。 早速次の日に…

『コメダ珈琲のシロノワール』とオススメ書籍『わたしがあなたを選びました』

今日は、幼稚園からの幼馴染とお茶をしました~ 40年近くのお付き合い(^^♪ 先日ブログに登場した「顔ハメパネル」大好きな彼女、 幼馴染の一人です。 samarise.hatenablog.com みんな高校からは別々になってしまいましたが、 こうやって大人になっても予定が…

『ビーフステーキを柔らかく』と『レオさんの犯行』

ビーフステーキ(^^♪ スーパーの安いステーキ肉でも、あ~ら不思議~ このレシピで作ると、柔らかく美味しくなるんですよ♪ cookpad.com そりゃ、霜降り和牛ステーキの方に惹かれます。 だけど、すづおさんちには、そんな余裕がございません。 そして高級なス…

『息子の卒業式を終えて』

本日、息子の小学校卒業式でした。 先週の娘の中学校卒業式に続き、とにかく寒かったです。 そんな中、裸にネクタイは避けられ、本当に良かったと母は思います。 袴姿の女の子が3人いました(^^♪ 女の子は全体的に華やかですね。 息子の服装は、 中学校のワ…

『とんざら定食』と『裸にネクタイ』

豚肉と春雨で作る❝すき焼き風❞おかずレシピです。 またまた簡単ですよ 【材料】 豚薄切り肉 タマネギ 緑豆春雨(もどす) 市販のすき焼きのたれ 【作り方】 鍋にすき焼きのたれと水を同量入れ中火にかける(味見しながら調節してね~) ↓ 薄切りにしたタマネ…

『抹茶バウムクーヘン CHIYOの和』と『日々勉強します!』

ふるさと割ってもう終わったのでしょうか… ふるさと割で購入した、抹茶バウムクーヘン(*^^*) 2度目の購入です。 紙袋付きを選べますので、贈り物用2つと自宅用に1つ購入しました。 1度目はすぐ納品されたのに、2度目は1か月待ちました(T_T) ふるさと割で80…

『お掃除愚図ラー』と『和風パスタ』

みなさん、3連休はいかがでしたか? 私は昨日、一昨日とお出かけしてしまったので、 今日はノンビリ&お掃除をしました。 何だか穏やかな休日をイメージされると思いますが… 私は、お掃除になかなか取り掛かれないタイプです。 でも、お掃除をしない部屋に…

『やっとこさ無印良品へ』と『目指すところが違います』

今回の無印良品週間は長いのですが、 ほかの皆さまのブログを見ると すぐにでも行きたい衝動に駆られ、 しかしバタバタで行くことができず、 だがしかし... って、今日は言い訳がましい すづお さばえ でギョざいます(*‘∀‘) 今回の(も)無印良品週間は、 食べ…

『ローソンの厚切りチーズメンチサンド』とオススメ書籍『さかなのなみだ』

今日は手作り情報ではありませんが、 美味しい情報をお届けします。 娘の習い事送迎でバタバタしてしまったため、 ローソンでランチを買いました♪ 久々のローソンでワクワクしました! レベルが上がってますね、ローソンのお弁当類。 私が悩んで悩んで選んだ…

『塩麹カレーうどん』と『お味噌汁さんとユキコさん』

今日も残業、すづお さばえ でございます。 夕飯を早く作らねば! 冷凍讃岐うどんがあったので、今日はカレーうどんにしました。 カレーうどんには、豚小間肉を使用することが多いですが、 豚小間肉が無く、 豚肩ロースの塊があったので、 柔らかく仕上げる…

『豆腐ナゲット』と『一万年生きた母ちゃん』

子供達が大好きなメニューのチキンナゲット。豆腐が入るのでふわっふわに出来ます‼マヨネーズも入るのでヘルシーかどうかは微妙です(^^;美味しさ優先の方、お試しあれ♪フードプロセッサーがあると簡単に出来ます。お肉の食感を少し残すと美味しさ倍増ですよ…

『ガトーショコラ』と『卒業式のボタン』

日をまたいでしまった昨日は残業、そのあと拷問ガトーショコラ作り、今日は卒業式、そのあと高校関係で銀行と制服採寸へ誰か助けてください。すづお さばえ でございます。作りました。ガトーショコラ。…全然心がこもってない(TT)実際はきちんと心を込めたつ…

『手作りチョコパイ』と『バカを超越した息子Ⅲ』

何事もギリギリじゃないとやる気が出ない、すづお さばえ でございます。明日は3/14。ホワイトデー♥小中高生女子の間では、友チョコなるものが流行っておりますね。バレンタインの時は受験前でやらなかった分、合格発表が終わったホワイトデーは晴れ晴れ手作…

『鶏肉のトマト煮込み』と『青春まっしぐら』

もうすぐ新入社員が入社してきますね。この時期は、社内報の仕事が始まるのでとても忙しいです残業になってしまったので、またまた簡単に出来るレシピを探して↓を作ってみました♪ちょっとイタリアン鶏モモ肉のトマト煮込み by heizi http://cookpad.com/reci…

『米びつを手放す』と『娘のイライラ』

実家近くの農家さんで玄米を買っています30kgを軽く持てる娘と息子。頼れる存在になりましたo(^o^)o10㎏精米し、米びつへ。虫対策で鷹の爪を数本入れる。残った20㎏は、涼しい廊下へ。う~ん…なんか、納得いかない。正しいお米の保管方法が知りたい!と思っ…

『ドフィノア』と『バカを超越した息子Ⅱ』

生クリームって、よく中途半端な量が余りませんか?私はよく余らせてしまいます(;o;)そんな時に出会ったレシピ↓生クリーム余ったら✧グラタン・ドフィノア by めけてー http://cookpad.com/recipe/325638 #cookpadじゃがいも、ピザ用チーズ、生クリームがあれ…

トマトのサラダとバカを超越した息子

トマトのサラダ 近所の焼き肉やさんでよく食べるトマトサラダが美味しいので、真似っこしてみました 【材料】 トマト 大葉 タマネギ リケンの青じそドレッシング 【作り方】 タマネギを薄くスライスし水にさらします。 (新タマネギではない場合は長めにさら…

ロゼット無添加米ぬか洗顔フォームとオススメ書籍

ロゼットシリーズの続きです。家族の洗顔フォームは、米ぬか洗顔フォームを使っています♪ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム 140g×2個パック AZ https://www.amazon.co.jp/dp/B014VYKHMQ/ref=cm_sw_r_other_awd_Kpz2wbJK32CG5米ぬか洗顔に興味を持ったのは…

ロゼットクレンジングミルクと高校受験日

ロゼットシリーズがお気に入りです。以前は、がっつりメイクを簡単に落とすクレンジングオイルを使っていましたが、肌に負担の少ないもの…ということで、ロゼットクレンジングミルクを今は使用しています。Amazonで定期購入しているので、かなりプチプラです…

セロリ克服レシピと息子の寝言

子供の頃からセロリが大嫌いでした。大嫌いなのにセロリが大好きになる姑から教えてもらったレシピ。《材料》セロリさきいかフレンチドレッシング《作り方》セロリを薄切りにする。(セロリが嫌いな方はスライサーで超薄切りに)さきいかとフレンチドレッシン…

イワタニ鉄板焼きプレートと何かやらかした私。

先日、友人3人でもんじゃパーティーをしました。途中でホットプレートが温まらなくなってしまい、急遽カセットコンロにフライパンを乗せて再開しました。ただ、フライパンのフチが高いので取りづらくて…そこでイワタニの鉄板焼きプレートをAmazonで買いまし…