さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『魅惑の茶色い食べ物②~焼きおにぎり』と『部活動の仮入部開始(^^♪』

本日は、すっごい強風でしたね(;・∀・)

 

皆さん、おにぎり🍙好きですよね?

おにぎり🍙は美味しいお米と塩があれば出来ますが、

本当に美味しいおにぎり🍙を作るためには、海苔が重要だと思うんです!!

スーパーで売っているおにぎり用の海苔も美味しいですが、

ちょいと高級な海苔で試してみてください!

それだけで格別なおにぎり🍙を作ることができますよ(^O^)

ちなみに、私は明太子入れて海苔で巻くおにぎり🍙が好きです♪

 

 

今日は、おにぎりを紹介したいと思います。

…ところで…あの…とっても言い辛いのですが…

今回のおにぎりには海苔を使用しません…

 

これを矛盾といいます(^^;

 

はぁ!?って声がたくさん聞こえる。。気のせいかしら。。幻聴よね。。

(以下、余裕のない方はすっ飛ばしてくださいまし。)

悪かったよぉ。でも🍙には海苔が大切ってことも言いたかったのね。その上で本題に入るつもりだったわけ。そうそう今回は取引はしないわよ。いやいやだってさ、海苔って意外と種類があるわけよ。どれにしようかな~って迷ったりするでしょ。おにぎり用っての買ったりするでしょ。それ、うちにもあるわよ。便利だものね。でもね大人の🍙にはね、いい海苔を使ってみ!海苔屋さんの海苔は最高だがね!

 

 

焼きおにぎりだよ!(^^)!

f:id:samarise:20160417230954j:plain

この焼きおにぎり、子供のお友達の胃袋を掴みまくったおにぎりです♪

これを食べたくてウチに遊びに行きたいって子もいました(^^;

息子のお友達は集団で来るのですが、お菓子よりもコレです♪

お家に帰って「同じの作って!」って頼まれたママさん数人から、

醤油ダレの調合割合を確認されたことがありますよ!(^^)!

 

これがその醤油ダレ

【材料】しょうゆ/みりん/めんつゆ/味の素

f:id:samarise:20160417232708j:plain

この皿は、みかんさんちとお揃いなのだ♡うひひ

 

f:id:samarise:20160417233708j:plain

f:id:samarise:20160417233600j:plain

グリルで焼きますよ~

 

焼きたてをすぐに醤油ダレにつけてください🎶

 

調合割合は、

しょうゆ1 対 みりん1に、

めんつゆを少し垂らして、味の素も1~2振り

 

簡単です!作っちゃいなよ♪

 

 

 

 

中学も高校も部活の仮入部が始まり、今週から土日の練習も参加しています。

新しいことを始める時のドキドキとワクワクの混ざった子供の表情が結構好きです(^^♪

 

息子は剣道部、娘はチアです!(^^)!

 

息子は小学生時代はサッカー、娘は中学生時代はソフトボール、

二人とも外の競技でしたが、一気に屋内競技となり、

応援の私もやっとこさ日焼けを避けられる~

 

ただね、開始時はこれまた現金大放出なんですね。

子供の青春のお手伝いは結構お金がかかるものですね💸

 

母ちゃん頑張る。