さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『豚挽肉と小間切れでサイコロステーキ~自家製和風ソース』

呑気な我が息子のために温かいメッセージをたくさんいただきまして、

本当にありがとうざいます(*^^*)

皆様の一言一言に、母はたくさん前向きになれました♪

まだまだ完治はしませんが、きちんと治療していきたいと思います。

 

今日は豚ひき肉を売られていた状態のトレーのまま作る簡単肉料理です。

豚挽き肉と小間切れでサイコロステーキ~自家製和風ソース http://samarise.hatenablog.com

 

【材料】

豚ひき肉

豚小間切れ

★パン粉、卵、塩コショウ ハンバーグを作るような材料

☆砂糖 大匙2

 醤油、みりん、酒 大匙3

 タマネギおろし 1/2個

 にんにくおろし 1個

 水 お好み

【作り方】

① ひき肉はトレーに入れたまま★を混ぜる

f:id:samarise:20160523225523j:plain

  パルシステムのひき肉はパウチなので、今回は適当な容器で調理しました

② 押し付けるように表面を平らにし、豚小間切れを丁寧に敷き詰め押し付けひき肉と 密着させる

f:id:samarise:20160523230024j:plain

③ フライパンに油をひき、小間切れ部分から焼く。

  トレーからなかなか外れそうにない場合は、

  トレーと肉の間を平らなものフライ返し等で空間を作るとすぐに外れます♪

f:id:samarise:20160523230256j:plain

 

④ あとはハンバーグの焼き方と同じです♪

f:id:samarise:20160523230403j:plain

  ひっくり返した写真。

  油をキッチンペーパーで拭き取りました。

⑤ 焼き終わったらすぐに切ると肉が崩れるで5分くらいおく

⑥ その間にソース作りをします。

  ⑤のフライパンを洗わずに☆をタマネギとにんにくの辛さが無くなるまで軽く煮る

⑦ 肉を一口大に切りソースをかけて出来上がり~

f:id:samarise:20160524050818j:plain

 

おもてなしにも良いと思いますので、是非作ってみてくださいね♪

 

すごく昔に見た雑誌に掲載されていた料理で材料をメモっていなかったので、

材料、作り方が結構適当です。自分流でアレンジしてみてくださいね~

 

 

今日も朝更新なので、これくらいで(^^♪

ショートブレッドつくれぽを後でまとめたいと思います♪

 

ではでは、今日も素敵な1日をお過ごしください♪