さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

Hot甘麹豆乳

最近ちょっと太ってしまった…すづお さばえでございます。

 

目安としてゴールデンなウィークまでに少し痩せたい。

ゴールデンウィークに特に何かあるわけではないですよ♪

家の片付けやら家族で日帰り旅行やら、レオとのんびり過ごしたいな…

結局部活の送迎で潰れそうな予感💦

 

健康的に軽く痩せよう。

 

甘麹(甘酒)を作りました。

塩麹、醤油麹と同じくパッケージの裏に書いてあるレシピ通りに炊飯器で作ってみました♪

cookpadにもたくさん投稿されていました。

 

やっと作れました。

なかなか作るのが億劫で…

でも超簡単でした!!

めるさんのブログもきっかけでした♡

ありがとね♪

炊飯器で甘酒作り。 - ◆ 目指せスッキリ生活◆

 

飲む点滴って言われるくらいの栄養成分が含まれているそうですよ。

ビタミンB群/葉酸/ブドウ糖/食物繊維/必須アミノ酸/ミネラル

疲労回復に美肌効果、便秘解消でダイエット効果もあるなんて、

飲むっきゃないっしょ(^^♪

 

甘麹豆乳+はちみつレモン

f:id:samarise:20170306004254j:plain

 

炊飯器と温度計を用意して温度に気を付けながら作りました。

出来上がったらツブツブを消すためにブレンダーでガーってして、

なめらかで飲みやすい甘麹に仕上げましたよ。

f:id:samarise:20170306004430j:plain

麦ごはん+乾燥麹で4時間かけて作りました。

・・・ってなると面倒なイメージになっちゃうけど、

4時間かかりっきりではないですよ♪

 

仕上がりを一口・・・

あまーーーーーい!!

自然の甘さってやつですよ。

思ってた以上に甘かったです。

 

豆乳を入れると飲みやすいってことで、

同量の豆乳と、はちみつレモンを添えて飲んでみましたよ♪

これから毎朝アレンジして飲みたいと思います。

 

飲むだけではなく、砂糖代わりにお菓子を作りたくなってきました♪

この甘さなら大丈夫そうです。

レシピ探そう~っと。

 

 

https://www.instagram.com/p/BRPXrYJgutL/

..あのね~、ボクね~、そのスパベッピーってやつね~、食べられると思う。絶対食べられる。絶対食べてやる。..昨日の夕飯はパスタでした🍝残念💦レオは食べられません💦.とうちゃんは、どうして、ラーメンみたいに食べるんだろ。.付き合ったばかりの時は、そんな気取ってない人柄に惹かれたんだけど.最近は、たまにイラってするわ( ̄ー ̄).月日ってのは、罪なものね( ̄ー ̄)..#トイプードル #愛犬 #レオ #パスタの食べ方 #夫婦の形#鬼嫁 #toypoodle #dog #all_dog_japan #east_dog_japan #inulog #inutokyo