さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

茶碗蒸しと子育てについて

白だしだけで!ちゃちゃっと茶碗蒸し♪ by よっしー食堂 http://cookpad.com/recipe/1003807 #cookpad

茶碗蒸し

久々、茶碗蒸しを作りました☝
我が家の茶碗蒸しは
この倍量で作ります。
白だしで作るので失敗無しで作れますよ😁
ただ、我が家の具は…
「カニかま」
「枝豆」
この2つが多いです。
子供達が好きなので😆
気合い要らない具ですね😅

子育てについて

立派な見出しですが💦
自分、普通の会社員です😅

仕事をして
家事をして
子育てをして
学校、保護者行事をして

忙しくなると余裕がなくなり、
普段受け入れられることが
全然受け入れられないことがある。
そして、ついにはヒステリーババアに変身。
心の器がちっこいんですよ、私。
だから心を整えてくれる存在が必要で、
その方からいただいた言葉。

子供は、
5才までは思い切り可愛がり、
小学生になったら距離を置き、
中学では友達に、
高校では何でも言い合え、
大学ではよき相談相手になり、
子供の前では旦那の悪口を言わないこと

あ~あ。
旦那の悪口を…言いまくってますぅ。

ついつい「親」という高い立場から子供を見てしまう。
守ってくれるところがあると、
子供は外に出られるそうです。

4月からは、娘は高校生、
息子は中学生になるんだな。
高い場所から子供を見下ろさない。

なんでこういうことを今日は書いたかというと、
受験勉強のストレスで娘に当たられ、
その喧嘩をホイホイ買ってしまった自分が情けなくて。
受け入れられない自分って、
本当ダメだね~⤵って。