さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『初夏にさっぱり小鉢~長芋の梅ゆかり和え』と『お肉お肉!のつくれぽ』そして『つくれぽ♡ありがとうの巻』

「今度、こども動物自然公園にペンギン見に行こうよ」

って息子に言ったら、

「あ?は?インゲン?」

と言われ、行く気がなくなりました。

 

返す言葉も無いので

「うん。インゲン」

って言ってみました。

「へぇ~」

と返ってきました。

母が何故インゲンって言ったか(言ってませんけど)

お前は気にならんのか?

息子との会話終わりです。

 

誰か一緒に行ってください。

幼馴染を強引に連れて行こうっと。

 

 

たまには肉ではないお料理。

小鉢にピッタリで初夏にさっぱり食べられる、長芋の梅ゆかり和え♡

f:id:samarise:20160611233246j:plain

長芋大好きです。

今回は北海道の長芋です。

秋堀りがメインのようですが、最近は春堀りってのがあるみたいですね♪

http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nagaimo.htm

 

【材料】

長芋

ゆかり(今回は梅入り)

大葉

f:id:samarise:20160611234855j:plain

【作り方】

① 長芋は皮をむき、変色が気になる場合は酢水につけてください。

② ①を短冊切りにしてボウルに入れる

③ ゆかりを入れて混ぜる

④ 細めの千切りにした大葉を上に乗せて出来上がり。

 

これに豚汁とご飯があれば十分です(^^ゞ

 

長芋は↓こんなレシピもあります♪

samarise.hatenablog.com

 

 

お昼前にブログを拝見させていただいていた時に、

今日のランチはコレ!って決めたレシピを紹介します。

www.trick-spec.com

スキレットは持っていないのでフライパンで(^^♪

牛肉もなくて豚ロースかたまり肉をスライスして作りましたよ♪

trick-specさんのレシピは、全部ヨダレを垂らして見てしまいます♡

スキレット、やっぱ欲しいなぁ~

トンステーキlunch♪ 新じゃが一緒に焼きました(^^)

 

つくれぽ感謝祭♡

ぶわこさ~ん♪

buwako.hatenablog.com

いつもありがと~♡

豆腐ナゲットアレンジVersion!

奥の炒め物は旦那様の力作ですって。いいなぁ~。

 

日曜日ですね。

皆様、よい休日を(^^♪