さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

サクサクほくほくの手作りコロッケ

今日は手作りコロッケです。

 

実はとっても簡単なんですよ!(^^)!

そして、たくさん作ることができてコスパ良すぎです♪

 

f:id:samarise:20160905003725j:plain

 

 

私の両親は共働きでした。

母は現役ナウです。

母はお料理が上手なのに、忙しいせいかあまり作ってくれませんでした。

週に半分はお夕飯にお惣菜が並んでいました。

母の繋がりで(喫茶店をやっている同級生、お寿司やさんやレストラン経営者など)

プロが作ったお惣菜も多く、今から思うととても贅沢でしたが、

私は母が作る料理の方が好きでした。

 

コロッケはお惣菜の味しか知りませんでした。

特に手作りコロッケが食べたいという欲求もありませんでしたが...

 

私が小学生の頃、

近くに住む10歳くらい年上のいとこのお姉ちゃんが、

手作りコロッケ作り過ぎたから~

って持ってきてくれたんです。

 

コロッケ手作りしちゃうの?お姉ちゃん!

 

それはそれは感動してしまいました。

お姉ちゃんの手作りってことで美味しさが感動のレベルで、

私も大きくなったらコロッケを手作りしてみたいな、

そう思ったことを今も覚えています。

 

結婚してからコロッケは何度も作っています。

新じゃがの季節は一段と美味しいものです。

でも、それ以外の季節でも美味しく作る方法がありますよ。

 

毎回参考にしているレシピはこちら↓

お肉屋さん風コロッケ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品

 

【材料】

上記のレシピと違うところを記載しますね。

・塩コショウ 少々

・生クリームを牛乳にしちゃうこともあります。

 新じゃがの場合は生クリームは入れません。

 入れると柔らかすぎて形が作れません。

・ズボラなので、小麦粉+卵+牛乳(無い時は水)で卵液を作り、

 パン粉をつけて仕上げてます。

 

【作り方】ほぼレシピ通りです。

① ジャガイモを柔らかくなるまで茹でる。

  電子レンジでチンでもOK。

② 茹でている間に、フライパンに油を少しだけひき、

  (挽肉から油が出るのでひかなくてもOK)

  挽肉とタマネギを炒める。

③ ②に醤油、砂糖、塩コショウを加えて

  汁けがなくなるまで炒める。

④ ①が茹で上がったら、マッシャーで潰す。

  じゃがいもの食感を楽しみたい方は、

  荒く潰してください。

⑤ ④に③を入れて混ぜる。

  肉の油でじゃがいもが柔らかくなりますが、

  新じゃがではない場合は少しだけ生クリームを入れるといいです。

  入れすぎるとまとまらなくなるので注意してください。

f:id:samarise:20160905012116j:plain

⑥ 適当な大きさにまとめる。

⑦ 卵と小麦粉、牛乳を混ぜた液に通し、パン粉をつける。

  別々にしたい方は、小麦粉→卵→パン粉の順で。

f:id:samarise:20160905012141j:plain

⑧ 160℃程の低温でこんがりするまで揚げる。

  中身は火が通っているので、こんがりしたらすぐにあげてください。

  180℃だと中身が出ることが多かったのですが、

  160℃だと失敗しませんでした。

  中身は全部出てしまうわけではないのでご安心を(^^♪

  ちょっと見栄えが悪くなるだけです。

⑨ お好みのソースで召し上がれ。

 

子供たちの大好物で、よくリクエストされます。

お肉屋さんのコロッケには負けますが(^^;、

揚げたてはホクホクで美味しいですよ。

 

 

 

では、また(^^ゞ

https://www.instagram.com/p/BJtgxq8Bmc5/

昨日の夜、お散歩したら道路ビチャビチャ💦僕の体もビチャビチャ💦だからシャンプーしたよ🛀頭だけ濡らしてないバージョン💕てへぺろ😜みんな、台風🌀気を付けてね🐾#トイプードル #愛犬 #雨やんでたのに #まさかの #突然の雨 #シャンプーきらい #頭でっかち #台風 #toypoodle #dog #showerdog #bigheaddog