さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『混ぜて温めるだけ!ツナとトマトのカンカンパスタ』『育児と仕事』

お久しぶりです。

すっかり寒くなりましたね。

 

娘の学校での女子トーク。

お友達それぞれがお家でどんなことをしているかのイメージを話していたそうです。

娘のイメージは、

 

囲炉裏でなんか焼いてそう♪

 

ぷっぷぷ~(/ω\)

家族で大笑いしちゃいました。

田舎くさいってことなんですかね(笑)

たしかに素朴な子です(*^^*)

 

 

 

最近、年齢的なものなのか…

とっても疲れやすくてお料理は同じものばかり作っているため

ブログに紹介するようなお料理が作れていませんでした💦

 

作りたくなくても作らなきゃいけないので、

めちゃくちゃ簡単なパスタを作りましたよ🍝

 

ツナとトマトのカンカンパスタ~紫蘇を添えて

f:id:samarise:20161112233336j:plain

我が家は私以外は大食漢な4人家族なので大量です(^^;

これでも足りない💦。。

 

【材料】たっぷり5~6人分

レトルトのトマト系パスタソース 3袋

トマト缶 1缶

ツナ缶 2缶

コーン缶 半缶

コンソメ 1個

ローリエ 1枚

紫蘇 好きなだけ

粉チーズ 好きなだけ

【作り方】

① パスタを茹でる

② 紫蘇と粉チーズ以外を全部鍋に入れて温める

f:id:samarise:20161112233829j:plain

③ ①に②をかけて、お好みで粉チーズと千切りした紫蘇をのせる

④ できあがり~!!

 

安い、早い、うまい!!

缶詰を使うのでカンカンパスタ~(^O^)/

 

お気に入りのパスタソースはコレ🎶安くてたっぷりそしていいお味♪

これだけでも美味しいのですが手作り感を出したくて、

トマト缶とコンソメを加えます。

これにツナ缶を加えると、ホント美味しくなります!!

 

パスタはパルシステムで買っています。

これがまた美味しい♪

f:id:samarise:20161113001902j:plain

 

 

トマトソースには紫蘇が合う!!

是非紫蘇を添えてみてくださいね。

 

あとはこんなミートソースもありますよ♡

samarise.hatenablog.com

 

サラダはRinさんオススメのチョレギサラダを作りました♪

ダイソーのシーズニングミックスが簡単でお勧めです! - Rinのシンプル生活

SEIYUで95円でした♡2袋も入っているんですね。

お肉用のシーズニングミックスも買いましたよ~

f:id:samarise:20161113000344j:plain

f:id:samarise:20161113000714j:plain

ごま油入れすぎちゃったけど💦

美味しい!!お野菜がバクバク食べられます。

いつものドレッシングとは違う味で、とても新鮮♪

これはいいですね。ほかの種類も色々試してみたいと思います。

 

 

会社の先輩からいただいたお菓子(^^♪

f:id:samarise:20161113003855j:plain

GODIVA♡💛💗

 

先輩は、まだお子さんが小さいので育児短時間勤務中です。

お子さん関係でお休みすることが多くて、

また電車遅延が最近多くて迷惑かけているから、

ってことでお菓子をいただきました。

 

私にもそういう時代があったので、全然気にしなくていいんです。

周りにすごく助けてもらいました。

今も役員や学校行事で休むことが多いのですが、

ありがたいことに、私の部署はお互い様精神で躊躇なく休めることが多いです。

 

子供が小さい時は色んな菌を娘と息子で移し合いで保育園に行けなくて

両親に手伝ってもらいながらも、会社を1週間に何度も休んだりしました。

今から思うと懐かしく、とても愛おしい時期でしたね。

その時は無我夢中で愛おしいなんて考える余裕もありませんでしたけど。

 

また休んでしまってすみません。

 

何度言った事か。。

その時の上司に言われた言葉。

「仕事は代わってあげられるから気にするな。

お母さんは一人しかいないんだからな。」

ボソって言われたけど、あの頃の私にとっては神の言葉のシャワーを浴びた気分でした。

 

育児休暇、育児短時間勤務を取ると

確かに周りへ負担をかけてしまうかもしれませんが、

私は自分が助けてもらった分、

これからは周りに恩返しをしたいと思いながら仕事をしています。

この時期があったから人の温かさをより感じることができ、

働くことへの考え方が変わった時期でもあります。

 

学校行事はそれはそれで出なくてはいけない時もあり、

お子さんが体調不良になれば、

きっとお子さんはお母さんに一緒にいてほしい日があると思うんです。

 

中学生にもなれば熱が出たって

「は?いなくていいよ、会社行けば?」って言われますから。

母ちゃんは一緒にいたいの!って言いたくなりますよ(笑)

 

きっとこの子がいつでもお家にいるから寂しくないんだな。

https://www.instagram.com/p/BLepZlXBaeH/

キミ、だぁ~れ?キミもシャンプーしたの?ボクこれから大嫌いなドライヤーなんだ。#トイプードル #トイプードル男の子 #シャンプーきらい #ドライヤーきらい #鏡の中のレオ #愛犬 #みつめあう #toypoodle #dog #showerdog #mirror #east_dog_japan

 

https://www.instagram.com/p/BMkKDOMhTVj/

たまには遠くをただ眺めていたい時もある。素敵な水曜日を🎵#カッコつけちゃった #後ろ向きですみません #寒いね #風邪ひかないように #山散歩 #トイプードル#愛犬 #toypoodle #dog #east_dog_japan #smiledog #산책