さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『しっとり美味しい大根葉ふりかけ』と『鏡開きのお餅で抹茶小豆ぜんざい』おまけ『アホな息子』

f:id:samarise:20170114152843j:plain

 

大根が美味しい季節ですね。

葉つきの大根を見つけると、つい買ってしまいます。

 

皆さんは大根葉をどのようにして食べますか?

何かオススメがあったら教えてくださいね。

 

私はいつも「ふりかけ」を作ります。

 

大根葉のふりかけ

【材料】

上にある写真の通り。

「しらす」については

「釜揚げしらす」「しらす干し」「ちりめんじゃこ」

どれでもいいと思います。

私は「釜揚げしらす」「しらす干し」を使っています。

ごま油でカラカラに炒るのが好きなので。

 

【作り方】

① 熱したフライパンにごま油を多めに入れ、

  しらすを弱火~弱中火でじっくり炒る。

  強火だとしらす飛びます!お顔に命中してきますよ(笑)

 

② しらすがサラサラになってきたら、ごまを入れて一緒に炒る。

  しらすとごまは、多めがオススメです!

f:id:samarise:20170114154219j:plain

 

③ 細かく切った大根葉も②に入れて、しっとりするまで炒める。

  苦味が気になる方は下茹でしてください。私は気にならないので生のまま

f:id:samarise:20170114154458j:plain

 

④ こんな感じになるまで♪

f:id:samarise:20170114154604j:plain

 

⑤ めんつゆをまわし入れ、水分がなくなるまで炒める。

  ふりかけなので、味はちょっと濃い目がオススメです。濃過ぎ注意♪

 

⑥ 出来上がり

f:id:samarise:20170114154952j:plain

しっとりふりかけです。柚子を乗せて。

ひとあじ違います!

 

冷蔵庫で保存してください。

2日でいつもなくなるので、どれくらいもつかわからない…

冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ(^O^)/

 

 

 

お正月の特番を家族で見ていた時、

息子がふと、こんなことを言いました。

 

注)アホです。

息子「この子ってさ、

聖徳太子の何ていうか弟子みたいな人と同じ名前使ってるけど

大丈夫なの?」

その他家族「どういうこと?」

息子「ってかさ、芸名?本名?びっくり・・・」

その他家族「お前さ、この子の名前何だと思ってるの?」

息子「(超得意げな顔して) え?みんな知らないの?『おののいもこ』」

その他家族「『おのののか』だけど…」

 

おのの・・・まで一緒ね( ̄▽ ̄)

 


「小野妹子 -遣隋使-」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン

 

 

 

 

鏡開きはここらへんは1月11日。

だけど平日だったので先週の3連休にやるべきでした。。。

1月20日までにやれば大丈夫みたいですね。

f:id:samarise:20170114162427j:plain

お豆腐屋さんにあった美味しそうな北海道産茹であずき♪

仕上げに、抹茶きなこを振りかけ~

お汁粉にしたかったのに水分飛ばしすぎちゃって💦

 

 

みかんさんは自分で作って偉いぞ!

私ったら茹であずきを買ってしまいました。

ちょっと早めの鏡開き - みかんの日々日記

 

ではまた(^^♪