さなログ

高校生と中学生、トイプードルがいる40代フルタイムワーキングマザーです。

『豚肉のハンバーグ~粒マスタードソース』と『栞さんのつくれぽ(^^♪』、『購入した書籍』

毎日食べ物の話題ばかりで、私自身が楽しくてすみません(^^;

 

いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)

今日はハンバーグを作りましたよ!!

f:id:samarise:20160423000812j:plain

【材料】

豚ひき肉(合いびきでも、牛が好きなら牛でも♪)

新たまねぎ

A:パン粉・たまご・塩コショウ・お好みでナツメグ(うちは娘が苦手で入れません)

B:ウスターソースケチャップ・粒マスタード

【作り方】

①ボウルにAを入れて混ぜる。

今日は生パン粉を使いましたが、生パン粉ではない場合はパン粉に牛乳少々まぶして

パン粉を少ししっとりさせると美味しさupです♪

②①にひき肉、タマネギみじん切りを入れて良く捏ねる。

今回は新タマネギなので生のままです。

新タマネギでない場合は炒めてから入れてください。

③適当な大きさに丸める

両手で軽くパンパンってキャッチボールをして空気抜き

④フライパンを温めて③の真ん中を指で凹ませて中火で焼く

⑤焼き目がついたらひっくり返し、フタをして火が通るまで焼き、皿に盛る

⑥ソースを作る

ハンバーグを焼いたフライパンは洗わずにそのまま。

そこへBをお好みの調合で入れて弱火で1~2分程煮る。

すづお調合参照:ウスターソース5,ケチャップ3,粒マスタード2

ケチャップの甘味が粒マスタードの酸味を和らげてくれます。

ハンバーグにかけて召し上がれ♪

 

サラダはこんな感じ↓

f:id:samarise:20160423003343j:plain

ビーリーフとタコと海老のマリネサラダ!(^^)!

 

タコと海老のマリネはパルシステムのものです。

タコと海老、ベビーリーフ、新タマネギ、レモン、プチトマトを

市販のマリネ液で混ぜても出来ますよ♪

 

 

昨日は栞さんに言及していただきました!(^^)!

shiorin5.hatenadiary.jp

ちくわの磯風味揚げ~ツナ入りをつくれぽしていただきました♪

しかも、大物のお2人、happy meanさんとユキコさんとのコラボレーション♡

恐れ入ります!ありがとうございます!!

衣用の青のりが無くて悩んでしまいましたね(*^^*)

機転の利く栞さんは、パセリで代用しておりました。

流石おしゃれだわ~♪

栞さんの私服コーデは、全部私のドストライクコーデです!

無印良品のブルーのパーカー、お安いうちに発注させていただきました♪

お、お、お揃いですね(*^^*)

↑栞さんとhappy meanさんへ向けてストーカー風に表現してみました(^▽^;)

 

 

amazonで予約していた書籍が届きましたよ~!!!!

f:id:samarise:20160423005423j:plain

f:id:samarise:20160423005442j:plain

なんにもいらない? まつりさんと、

こどもとミニマリスト生活 ともあんさん!

お2人とはまだ出会ったばかりで、

わたくしったら人見知りなもので…

遠くの方からガッツリとブログを拝見させていただいています♪

書籍に掲載されるって記事を見て、

こっそりと速攻予約しましたもん(#^^#)

ブログで知り合った方が書籍に掲載されているなんて、

すごくワクワクしちゃいます!うれしいです!

そして、おめでとうございます!(^^)!

週末はゆっくり読書タイムだわ♪